2024.04.13

「あれ、まさかもう冷めちゃった!?」付き合ってからすぐに冷たくなる男性の心理とは

「やっと好きな男性とお付き合いできた!だけど、付き合い始めたら急に態度が冷たくなった」と、不安になる女性は多いのではないでしょうか。付き合う前と後で彼の態度が急に変わると、彼との恋愛がこの先どうなるか戸惑い、心から恋愛を楽しめなくなりますよね。
そこで今回は、「付き合ってから態度が冷たくなる男性心理」をランキング形式でお伝えします。
付き合うまでのドキドキ感は、恋愛における男性の大きなモチベーションです。ただ、恋人関係になるとそれまでの駆け引きが必要なくなり、男性は安心感を覚えるため、ドキドキ感も自然に消滅します。あなたへのアプローチが少なくなっただけで、あなたを思う気持ちは変わらないので安心してください。
男性はプライベートな時間を重視する傾向にあります。付き合う前はあなたとの時間を優先していたかもしれません。しかし、付き合った後は趣味、友人との交流といった、自分だけの時間を取り戻したくなるのです。「あなたとの時間」と「プライベートの時間」のバランスを取りたいだけで、あなたに飽きたわけではありません。
第1位は、本当の自分を見せたい。

付き合う前は少しでも自分を魅力的に見せようと、良い面をアピールしがちです。しかし、お付き合いすると、自分を取り繕う必要がなくなります。そのため、男性はよりリラックスした、素に近い状態になるのです。
あなたが彼を冷たく感じるのは、彼が自然体になった証拠かもしれません。彼の本当の姿を受け入れてみましょう。
付き合う前と後で男性の態度が変わると、戸惑い、不安になりますよね。しかし、彼はあなたのことを嫌いになったわけではありません。少しづつ見えてくる「普段の彼」を受け入れることで、より良い関係を築いていけるはずです。

(ハウコレ編集部)

関連記事