2023.11.05

【ガッカリ...】初デートで男子に「幻滅されやすい言動」第3位:失礼な言動、第2位:食べ方が汚い、第1位は...?

初デートでは、外見だけじゃなく内面でも「第一印象」が大事です。というわけで今回は、初デートで男子に幻滅されやすい言動をご紹介していきますので、初回デートの前にぜひチェックしてみてください!
初デートは、要するに「ほぼ他人と初対面で会う」ということなので、マナーや礼儀には最新の注意を払いましょう。待ち合わせに遅刻したり、ごちそうしてもらったのに「ごちそうさま」が言えなかったり、その他「ありがとう」や「ごめんね」が言えないなどは、仲が良い相手なら「そういう人」として受け入れてもらえるかもしれませんが、初デートではただただドン引きで大減点です。
初デートでは、きっとランチかディナーを一緒に食べると思いますが、そのときのテーブルでの振る舞いはかなりよく観察されてると思いましょう。
何しろ食事中は、目の前で至近距離で相手の一挙手一投足が目に入りますから、箸の持ち方が汚い、テーブルに肘をつく、食べながら喋る、などの言動は控えましょう。
マナーは所詮マナーで人間性と直接は関係ないけど、やっぱり初対面では第一印象を左右する大事な要素です。
第1位は、スマホをよく見る。

初デートでスマホばかり見ているのは、正直かなり印象が悪いです。これがダントツで幻滅されやすい言動の1位と言っていいでしょう。退屈そうに見えるし、思いやりに欠けているようにも見えてしまいます。もしお店とか何かネットで調べ物をしたり、急な連絡を返したりする場合でも、「ちょっと〇〇するね?」と一言断るだけで全然印象が違います。
どうしてもスマホを触らなくちゃいけないときは気をつけましょう。
このように、初デートでは社会人としての礼儀やマナーがとても重要ですが、もちろん目いっぱい楽しむことも大事です。たくさん笑顔を見せて「この子、かわいいな」「賑やかで楽しい子」という印象を与えられるようにしてください。マナーを守りつつ、自分本来の魅力を伝えるのが大事というのは、就活とかと同じかもしれませんね。

(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事