2018.06.12

女探偵がアドバイス!付き合う前のデート段階の彼に「同時進行の女の影」を感じたら

きちんと「付き合おう」という言葉はなくても、毎週会ってデートして……という良い感じの彼に、他の女性の影を見つけてしまったら?
はっきり「付き合っている」と言えない微妙な関係だと、それを責めるのもなんだか違う気が、でもモヤモヤ…となってしまいますね。同時進行で他の女性ともデートする男性の心理を理解して、きちんとしたお付き合いへ導くためのアドバイスをまとめました。

・付き合おうとはっきり言わない心理

男性のなかにはデートし始めたら早い段階で「付き合ってください」ときちんと告白して形にするタイプと、一緒にいることが当たり前になれば付き合っているものだと自分のなかで勝手に解釈するタイプの人がいます。

最初から遊び目的で「付き合おう」と言わない不誠実な男性もなかにはいますが、自分の気持ちに確信が持てないまま先に体の関係を持ってしまったという場合もあるでしょう。

ただ、はっきり「付き合おう」と言わないということはどこかで逃げ道を残しておきたいという心理があります。「やっぱり合わなかったら自然消滅しようかな」などと甘く考えているところがあるのです。

・「お試し期間=自由?」

同時進行で複数の女性とデートしている男性は、相手が彼女としてふさわしいかどうかを見極めている期間は他の女性ともデートしても問題なし思っています。

でも、「付き合う」と口に出してしまうと、「カップル」としてお互いに相手をただひとりに絞らないといけない。そういう意味で、男性は責任が生じると考えるんですね。付き合おうと言わなければお互いに自由。そんな心理が背景にあります。

・彼の本音が分かる質問

明らかに他の女性の影があるのに、このまま関係を進めるのはイヤだ、と思ったら、そのまま放置しないこと!

そんなときは「最近、先輩から何回も飲みにいこうって誘われてるんだよね。『彼氏いないんでしょ』ってしつこくて。○○君が同じ立場だったらどうする?」と聞いてみましょう。

彼が「取られたくない」と思えば「行かないで」と止めてくるでしょうし、「先輩の誘いなら一度飲みに行ったほうがいいんじゃない?」という他人事のような回答だったら、少し彼との今後は考え直したほうがいいかもしれません。
 
ただ、彼がとめるにしても積極的になにか言ってくるような感じでなければ、女性側も「止めてくれたってことは脈アリ、いける!」と積極的に押したりはしないように。

「じゃあ飲みに行ってこようかな」などと適当に答えて、「他の男に取られるかも?」という惜しい状況を作り出すほうが彼の心に刺さります。

男性には狩猟本能があるので、他の人が欲しがる女性はより魅力的に見えますし、追われるよりも追いかけたい生き物です。同時進行している彼にとっては、「他の女の人と会わないで」と言うよりも、ずっと効果的です。

他の女性の影を感じたときはそれを阻止しようと考えるよりも自分の価値を上げることを考えるほうがうまく行きますよ。

おわりに

いつまで経っても彼から「付き合おう」という言葉が出てこない場合には、自分から身を引くことも有効です。付き合わなくても会える環境が当たり前になっている状況では気づけなくても、あなたがいなくなることで「ちゃんと言わないと」と初めて気づけることもあります。

追いかけてすがる女よりも、追いかけられる女を目指したほうが結局は強いのです。彼に追わせることを意識してみてくださいね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事