2018.05.29

男性は偉くなると恋の理想も高くなる?浮気も増えるってホント?

こんにちは。沙木貴咲です。学生時代はやさしかった彼氏が、社会人になって変わってしまった……という話は珍しくありません。
特に、出世してたくさん稼ぐようになると、女遊びを始めて、人を年収や仕事内容で判断するようになる、というのはよく聞きますね。

男性が偉くなるほど恋の理想も高くなるというのは、本当なんでしょうか?

■残念ながら……本当です。

平均的、あるいは貧しい家庭に育った人がお金と地位を手に入れると、やっぱり人格が変わってしまいます。
いわゆる『成金』として高級品を見せびらかしたり、お金の匂いがする人としか付き合わなくなったり、人を容易に信用しなくなったりするでしょう。

一言で表現するなら、「イヤなヤツ」です。

これは、人間には少なからず権力を求める気持ちがあること、大きな環境・価値観の変化によって大切なものを見失いやすくなること、男性は女性よりも権力に弱い生き物である点が原因です。

もともと裕福な家に生まれ育った人であれば、むしろ慈愛にあふれた人格者も少なくないのですが、叩き上げで偉くなった人には、大なり小なり性格に変化が見られるでしょう。

■偉くなると男性はこう変わる!

ハデに出世して高収入を得るようになると、人間は2つのタイプのいずれかに性格が変わります。

・傲慢で鼻持ちならないタイプ
・陰気でケチなタイプ

どちらに性格を変えるかは本人のIQレベルによるといわれますが、どっちにしても「イヤな人」には違いありません。

傲慢タイプは、自分がいかにすごいかをアピールして、お金を遣いたがります。IQレベルがそれほど高くない男性がなりやすく、後先を考えず派手に遊んで破産することもしばしば。
一方、IQが高い男性はケチになりやすく、たくさんのお金を持つことで不安に支配されがち。いつも心配していて、他人に対しては攻撃的になるようです。

これは、偉くなって急にお金持ちになれば、誰もが通過する試練のようなもの。

やさしかった彼が、急に冷たくなって美女と浮気を始めたり、「キミはお金目当てだろう?」と嫌味を言ったりすると、付き合い続けていいのかと不安になりますが、ある意味仕方がないことでもあるのです。

■なぜ、偉くなると人が変わるのか?

そもそも仕事ができる男性は共感力が高く、人の気持ちを汲むことが上手です。だからこそ出世もできるのですが、ある一定のポジションまでのぼりつめてしまうと、逆に共感力が落ちて、他人を思いやることが難しくなってきます。

また自分の地位が向上するに従い、男性はよりレベルの高いパートナーを求めるようになります。

理由は2つあり、1つは自尊心が高くなって、彼女もブランド品や高級外車と一緒に見なしてしまうこと。これは、「連れて歩くことでステータスになる(美人彼女と付き合っている俺ってスゴイでしょ!)」という、とんでもない思い違いです。

もう1つは、彼自身がいろんな意味で成長して、能力の高い人と接するようになるため、彼女に物足りなさを覚えること。これは、決して悪いことではないので、彼が遠い存在に思えるなら、「私もがんばろう」と仕事や趣味を頑張るのが良いかもしれません。

■偉くなって性格が変わったら、付き合うのはもうムリ?

偉くなることで人が変わると、男性はいったん欠陥人間になってしまいます。それは必然の試練であり、男性本人にとっても苦しみであるはず。

成金趣味に「本当にカッコいいのかな」と疑問を覚えるとか、顔のかわいさだけで彼女を選び、金にモノを言わせて人を動かすことを反省するといったことができれば、本当に大切なものを再び見つけられるようになります。

そのため、いったんはお別れしても、しばらく経って彼から復縁を求められるケースは少なくありません。
仕事ができる男性はそもそも努力家で、能力も高いため、「一周回って本当にイイ男」になり戻ってくるんです。

ただし、その時にあなたも成長していなければ、彼はガッカリしてしまいます。しっかりとしたポリシーとプライドを持ち、彼に選ばれる女でありたいですね。

■クズすぎる欠陥人間が幸せになれた理由

放送作家の鈴木おさむさんは、妻で芸人の大島美幸さんと結婚するまでは、美しくスタイルの良いモデル女性と付き合っていたそうです。結婚前の鈴木さんは、わかりやすい「金にモノを言わせるタイプ」だったとのことで、放送作家として偉くなれれば、一般人男性なら手が届かない美女とも付き合えると、高い自尊心を満たすために恋愛していたのでしょう。

明らかに人として足りない部分が多かったようですが、妻の愛ある矯正によって、真人間になれたそうです。

彼に失望しても浮気されても、彼女としてずっとそばにいて、「そうじゃないよね」と言い続ける方法もあるかもしれません。
彼の変化を受け止め、二人で乗り越えていくことで、一緒に人間性を磨いていけるはずです。

■さいごに

距離を置くにしても、彼のそばに居続けるにしても、いったんは欠陥人間になる彼を見るのはつらいこと。彼のダークサイドが開いて、戻ってこられなくなる場合もあるかもしれません。

けれどそれが、彼に与えられた試練というだけでなく、二人の絆を深めるきっかけと受け止めてみては?彼の本質を改めて見直し、「いつかもう一度、ちゃんと付き合える」と思えるなら、それまでよりも良い関係が築けるはずです。(沙木貴咲/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事