2018.05.24

「水着の写真を送って」彼の要求にどう対応すればいい?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「付き合って1ヶ月の年上遠距離の彼氏がいます。
よく『私の写真が欲しい』と言ってくるのですが、遠距離だし寂しいということだったので時々送ったりしていました。ですが最近それがエスカレートしてきて、この間は水着の写メを送って欲しいと言われました。

水泳部に所属しているという話の流れだったのですが、やっぱり大好きな彼でも、万が一、悪用されたらということを考えると怖くて送れません。
結構しつこく言ってくるし、断るたびに機嫌が悪くなっていきます。理由を聞いたら『好きな人の今しか見られない姿だから』と言われました。どうしたらいいのか悩んでいます。対処法を教えてください」

あまり人には相談できないけれど、実はこのような彼からの要求に悩んでいる女性はいるのではないでしょうか。
LINEなどで手軽に写真が送れるからこそ、プライベートな写真が簡単に流失する怖さもあります。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

当たり前だけれど……絶対送るべきではない!

まずは「遠距離だから」「彼が寂しがっているから」「彼のことが大好きだから」など、どんな理由があっても、水着などの写真を送るのは絶対やめましょう。実際に付き合っていたときの性的な写真がきっかけで、リベンジポルノにあった人の話も耳にしますよね。また、悪気がなくとも流出してしまう可能性もあります。

彼の機嫌を取りたい、または軽はずみで送った写真1枚が、未来の自分を苦しめることになるかもしれないのです。

機嫌が悪くなる男なんて捨てましょう!

「(写真を送るのを)断るたびに彼の機嫌が悪くなる」、「対処法を教えてほしい」とのことですが、彼がどんなに不満そうにしても、きっぱりと断り続けるしかないでしょう。中途半端に断ると、「もう少しグイグイ押せば写真を送ってくれるんじゃないか……」と勘違いする可能性もあります。そのため優しく言うのではなく、「そういう写真を欲しがる方がどうかしているよ?」「私がイヤって言ってるのわからないの?」と強く出てOKでしょう。

それでも機嫌が悪くなるのであれば、そんな男なんてこっちから捨ててしまいましょう。それが難しいのであれば、とりあえず連絡を絶ってみるなどの方法を取るべき。彼が本当に相談者様のことが好きなのであれば、事の重大さに気付き、自分から謝ってくるはずです。

また相談者様自身も少し冷静になることで、言い方は悪いですが「キモチワルイ要求」をしてくる彼への思いも冷めてくるかも。もっとほかに良い男性はいると気が付けるかもしれません。

おわりに

「好きな人の今しか見られない姿」など、もっともらしいことを言っていますが、男からしたら、ただエッチな写真が欲しいだけ。そのことはしっかり把握しておくべきでしょう。

またたとえ写真が流失しなかったとしても、「もし彼が男友達に私の写真を見せていたらどうしよう……」「彼はあの写真をきちんと処分してくれたのかな……」など、いつまでも不安を抱えることになります。

彼の「好きだから」に惑わされず、イヤなことは本気で怒って回避するようにしましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事