2018.02.06

私よりも恋愛経験豊富な彼…。劣等感をもつ必要ナシ!

元カノの人数がとても多かったり、年上や年下、いろんなステータスの女子と付き合っていたりと恋愛経験が豊富な彼氏と付き合うことになると、「なんだか釣り合わないかも」「わたしも多くの人数のうちの一人になるのかな」と不安になりがち。

でも、一口に「恋愛経験豊富」といっても、彼のタイプをよく分析して考えてみることで、劣等感を抱く必要なんてないんだ!と気づけるはず。

彼は、来るもの拒まずタイプのなんちゃって遊び人なのかも

そもそも彼は、どうして恋愛経験が豊富なんでしょうか。
もしかしたら、単なる「来る者拒まず」で深く考えずにお付き合いしてきてしまった、のんびり屋さんなのかも?

・彼に今まで付き合ってきた彼女は、100%告白されている
・彼女の雰囲気やタイプがバラバラ
・不器用なタイプで恋愛経験が豊富そうに見えない

この場合は、告白されたから、たまたま距離が近かったから…のように、なんとなく付き合っては何となく別れる、自分の意志で恋を進めていないタイプの可能性あり。
マメでもないし口下手で不器用、女心もそこまでわかってなさそう…という感じなら、今までの彼女とは付き合ったはいいがうまく恋愛ができなかった、とも考えられます。単に人数が多いだけで、何かが上手だったり、経験を積んでいたり、ということはない、「なんちゃって遊び人」。
付き合っていくうえで、あなたのペースであなただけの彼にしていくことは十分可能です。

彼の過去は失恋だらけのカッコ悪い過去なのかも

彼の過去の恋愛の内容をよく探ってみてください。恋愛経験が豊富…といっても、彼女のことは毎回特別に想っていて大切にしていたけど、ひょっとしたら、こっぴどく振られて終わってしまったり、遊ばれていただけだったり、浮気されて終わってしまったり…なんて惨敗経験ばかりなのかも。

ツライ思いをして終わった恋愛のあとは、その経験を糧に、次こそ彼女を幸せにする!次こそ長続きさせる!と、過去よりいい恋愛をしようと彼が頑張ってくれる可能性も大。

もし彼がそんな惨敗ばかりの恋愛経験を自慢げに話してるなら、ちょっと勘違いくんな気もしますが…

要するに、女子に弄ばれカッコ悪い恋愛ばかりをしてきた彼は、よっぽど純粋なのかも。
あなたは釣り合わない…なんて劣等感を抱く必要はなく、彼の気持ちを信じて付き合っていくのみですよね。

恋愛経験が豊富=オトナ という方程式は成り立たない

恋愛経験豊富…と聞くとなんだか恋愛においてオトナなイメージを持ってしまいます。ですが、40代や50代のおじさまでもないのに、恋愛経験の人数が多いということは、いままであまり長続きしなかった彼女が多かったということ。

むしろ、こどもっぽくて薄っぺらい恋愛しかしてこなかった可能性が高いということです。もし、あなたとの恋愛が今までと明らかに違う本気の恋になれたならば、彼にとってあなたとの恋は初恋も同然。劣等感など感じる必要は一切ありませんよ。

今まで彼が付き合った多くの女子の中で一番特別な存在になることができたら、すごく幸せですよね。彼の過去も、2人のこれからのエネルギーにつなげちゃていっちゃいましょう。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事