2017.07.07

「それ、どうにかしたら?」意外と男子に気づかれちゃう恥ずかしいこと

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
自分では気づかなかったことを男子から指摘されて恥ずかしくなることってありますよね。
今回は、ハウコレが行ったアンケート『自分で気付かなかったことを男子から注意されて、恥ずかしかった経験ある?』の回答を基に意外と男子に気づかれてしまう、指摘されると恥ずかしいことをまとめました。
それでは、早速見ていきましょう。

ムダ毛のこと

「口ひげが生えてる事を言われた時。あれほど恥ずかしいことはなかった」(24歳/女性/医療・福祉)

「小学3年生のとき、隣の席の男子にゆび毛をみられて「きもっ」って言われたこと。それからは気にして処理するようになった」(15歳/女性/高校生)

男子って、「女子とは美しいもの」イメージを持ちがちな生き物。
だからこそ、ムダ毛が目に入ると萎えてしまうそう……。
それくらい目をつぶってよ…とも思いますが、指摘されたら恥ずかしい思いをするのは自分なので、習慣づけて定期的にチェックしておくのが大事かもしれません。これから夏にかけて、肌の露出も増える季節。
顔だけでなく、全身チェックを忘れずに!

髪の毛のこと

「私は、体質のせいか気をつけていないとフケが出るので毎朝鏡でチェックしてから家を出るようにしています。ある日チェックを忘れて、男子に「頭にゴミいっぱいついてるよ」って言われてすごく恥ずかしかった。しかも男子より身長が低いのでうまく隠すこともできず、ただただ恥ずかしいだけ」(18歳/女性/大学生)

「染めた髪が伸びてプリンになってる状態が不潔っぽくみえる、ということ」(21歳/女性 /大学生)

そうなんです、男子って女子よりも目線が上にあるので女子の髪の毛って視線がいってしまうみたいなんですね。
家を出る前には、少し膝を曲げてかがんだ姿勢で上から見たときの自分をチェックするとよさそうですね。

匂いのこと

「ペットの匂い」(47歳/女性/その他)

最近では、「スメハラ(スメルハラスメント)」という言葉が生まれるほど、匂いに関して人が敏感になってきています。
でも、自分の匂いってなかなか自分では気づきにくいもの。
良かれと思ってつけている香水も、男子にとっては「ちょっと匂いきつくない……?」と不快になることも少なくありません。仲の良い女友達に聞いて確認したり、「この子、良い香りがする!」と思う女子に秘訣を聞いてみたりしてみると良いかもしれませんね。

身に着けるものの汚れのこと

「服の汚れや傷み。めちゃくちゃ恥ずかしかったので、その日に捨てた(笑)」(20歳/女性 /大学生)

「鏡を貸して、『自分女子力高め~!』ってちょっと調子乗ってたら、『この汚れどうにかしろよ』って注意されたこと(笑) 」(15歳/女性/高校生)

男子って、意外と『女子の清潔度』を見てるんですね。
ちなみに私も「その手帳、買い換えたら?」「定期入れ、ボロボロだったから新しいの買ったよ」なんて彼氏に言われたことがあったのを思い出しました。
自分の大好きなものや思い出深いものってなかなか捨てられませんが、人目につかないところで使うようにしたり、できるだけきれいに保つことを心掛けたいですね。

おわりに

メイクや髪形の変化には気づいてくれないのに、気づいてほしくないところには気づく男子たち……。
紹介したことを踏まえて、是非自分のことを振り返ってチェックしてみては?(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」
自分で気付かなかったことを男子から注意されて、恥ずかしかった経験ある?
2017年4月11日~4月24日 回答数210人

(ハウコレ編集部)

関連記事