2015.07.22PR

時間の無駄です!「距離を置く」くらいならとっとと別れるべき理由・5選

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんは交際中にカレと「距離を置いた」ことはありますか?きっと一度はあると思います。でも、正直あれって時間の無駄ではないですか……(笑)?

そんなことをするくらいなら一瞬で別れればいいのに……。ぽこひろはそう思い、他の人の意見を聞いてみると、出るわ出るわ賛成の意見。

そこで今回は、20代の男女50人と一緒に、「『距離を置く』ならすぐに別れるべき理由」について考えてみました。みなさんも是非、参考にしてくださいな。
「距離を置いたら、そのあと早くて1週間、長くても数ヶ月後には必ず別れるから。だったらとっとと別れればいいじゃん」(大学生/21歳女性)

ですよねー……。あれって、ほぼ確実に別れますよね。別れへのプレリュードですよね……。

しかも距離を置いてからのお別れって、なんだか煮え切らない、自然消滅みたいな中途半端なものになりがち。気持ちが冷めたなら、スパッとすぐに別れるべきです。
「距離を置いている間って、一応恋人はいる状態だから新しい恋にも踏み切れないでしょ。だから、別れるよりもタチが悪いと思うの」(受付/24歳女性)

たしかに、真の意味で自由に恋愛を楽しめる期間なんて意外と限られています。

なのに、こんな距離を置くなんてどっちつかずな関係でしばらく過ごすなんて、本当にもったいないですよね。
「単純に、距離を置いている期間って、気が気じゃないよね(笑)。毎日毎日『私たちどうなるんだろー』ってハラハラして、心の健康が……」(営業/25歳女性)

付き合ってると言えば付き合ってるし、別れてると言えば別れてる。こんな状態ですから、そりゃやきもきしますよね。

日常の相談とかだって、果たしてしてもいいのかすべきでないのか、それすらわかりません。なにがOKでなにがダメなのかわからないなんて、ストレスたまります。
「そのまま中途半端なまま会って、彼氏にセックスとかさせたら、あっという間にセフレの完成だよ」(大学生/22歳男性)

こういう状況になると、「嫌われるのが怖い」という理由で、そのままカレに好き勝手やらせてしまう女子が多いようです。

これは男子が当然ヒドイですが、女子としては、すっぱり関係を切る勇気が必要ですね。
「そもそも、『距離を置く』なんて言ってもそれはほぼイコール別れてるでしょ。
だって俺、彼女をフルとき『別れよう』って言うの大変だから、『距離を置こうよ』って言うもん」(商社/25歳)

こういうパターンもあるのでしょうね。あなたは「まだわからない」と思ってても、相手は完全に別れてつもりになっている。こんなすれ違い、あってはならないはずです。
いかがでしたか?いろんな角度から「距離を置く」ことの無意味さを検証してきました。
みなさんもこれを読んで、「距離を置くなんて意味ないな」と思えたはず。

こんなどっちつかずなことをするなら、「ええい、ままよ」と過去を断ち切り未来へとびだせ!

(ぽこひろ/ライター)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事