今や美しい黒髪の女性は貴重な存在。 街中でも、凛とした雰囲気をもつ黒髪女性は目立ちます♡ でも、黒髪ってムズカシイんですよね。 「似合うヘアアレンジがない」「重たく見える」「野暮ったい」など、「黒髪は素敵だけど、私には無理」と思っている方も多いのではないでしょうか? そんな方に朗報です! 黒髪って、実は意外と似合うヘアアレンジが豊富なんです♪ 今回は、黒髪さんのためのヘアアレンジをご紹介します。 あきらめないで、黒髪が似合うおしゃれ上級者を目指してみませんか?

周囲の視線を独り占め!ボリューム感のある黒髪ヘアアレンジ


エリカ @igloo_erika

「重い」なんて、言わせません。ボリューム感のある編みおろしは、黒髪ロングさんをとびっきり魅力的に見せてくれるヘアアレンジ。手が込んでいるように見えますが、基本となるアレンジ術は三つ編みやロープ編み、くるりんぱなど。トップ、両サイドの髪を三つ編みにして、その三つ編みをさらに三つ編みにしていくなど、簡単なアレンジ術を繰り返すだけでできちゃいます♡写真のように大きめのヘアアクセをつけても良いですが、小さなアクセを散らしても素敵ですよ。


黒髪の重いイメージを払拭!ハーフアップで顔まわりスッキリ


上川美幸 @miyuuuuuking

簡単でアレンジの幅が広いハーフアップは、人気のヘアアレンジ。顔まわりがスッキリするため、重くなりがちな黒髪さんにオススメのヘアアレンジでもあります。


・黒髪ロングさんのお嬢さまハーフアップ


non @estudio_non

ハーフアップとして単にまとめるだけでなく、編み込みや三つ編みにしてはいかがでしょう?黒髪のもつ上品さが強調され、お嬢さまスタイルの出来上がりです。


・黒髪ミディアムさんのお団子ハーフアップ


なかむ @risa_5221

ミディアムさんでもお団子ヘアなら簡単です。髪を結ぶ際に輪っかを作り、あとは飛び出た毛先をゴムに入れ込むだけ。ざっくりと仕上げるのがポイントです。


ウェットな黒髪でクールビューティーにキメる♪


hayatokondou @hayatokondou

しっとりとしたウェットヘアは、黒髪のツヤをより美しく目立たせてくれます。黒髪ショートさんなら、マニッシュな雰囲気に大人の色気をプラス♡男性に媚びない、凛とした色気を実現できます。ウェットヘアを作るときは、半乾きの髪に適量のワックスやオイルを揉み込みましょう。あとはそのままドライヤーを使いながらセットするだけ。簡単ですが、スタイリング剤をつけすぎるとベタベタの残念なウェットヘアになってしまいます。揉み込むときは「少しずつ」が鉄則です!


ヘアアクセも黒髪を意識して!


shozu @shozu

ヘアアレンジの仕上げにつけるヘアアクセも、黒髪を意識して選んでみてはいかがでしょう?日本女性の魅力を引き立てるパールは、やはり黒髪にこそ似合います。和柄やエスニック調の小物、スカーフなど、大胆な色使いのヘアアクセも黒髪にぴったりですよね。もちろんゴールドやシルバーのシンプルなものでも、黒髪なら素敵なワンポイントになります。



黒髪さんのヘアアレンジをご紹介してきましたが、黒髪の魅力は伝わりましたでしょうか?ヘアアレンジ次第では、上品な美しさから凛とした気品、マニッシュな魅力まで表現できる黒髪!「黒髪はヘアアレンジが難しそう」なんて、言ってる場合じゃないですよ☆