就活中の皆さん、これから就活が始まる!という皆さん。なかなか好感度の高いメイクやヘアが見つからず、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は就活中でもオシャレにキマる黒髪ヘアアレンジと、就活女子必見として面接時に好印象を与えるヘアについてのポイントもご紹介していきます。ちょっと息詰まっている方も、まだまだこれから・・・という方も、是非ご一読下さいね☆

就活女子必見!オシャレで好印象の「ヘア」とは?


1.健康的かつ清潔感がある事


岡崎 崇言 @afloat_dl_takanori

社会人としてこれから求められる重要なポイントです。健康的なのはしっかりと会社で勤めていけるか。清潔感は相手に不愉快な印象を与えないための必須条件となります。


では「一体どうしたら印象づけられるのか」というと、まずは「顔全体をしっかり表にだす」こと。


前髪が長かったり、耳が不自然に隠れている、髪の毛がボサボサ・・・というのはNG。眉毛をしっかり出し、キレイにまとめ上げたツヤのあるヘアスタイルである事が大切です。


また、一般的に髪の色は黒が適切だと言われています。明るいヘアカラーだと「真面目」という印象が失われてしまいます。しっかり染め直しておきましょう。



2.ビジネスにふさわしいイメージが持てる事


takayuki/Shutterstock.com

確かに「個性」を出す事を良しとする会社も存在しますが、それはまだ少数派。大多数は「会社に馴染め、しっかり仕事をしてくれるか」「協調性があるか」がまだまだ重要視されています。


賛否両論あるものの、まずは就活を成功させる事が優先です。面接官から見て、「相応しい」と思える印象はどんなものか、この機会に研究してみるのもいいでしょう。


「個性」はあくまでもその基本ができてからの「上乗せ」が評価されます。個性だけを全面的に押し出す事は、就活においてはちょっと不利な部分。まずは面接官に好印象を持ってもらう事を重視したヘアスタイルを考えていって下さいね。


ロングさん:「重い・暗い」→ヘアアレンジで「軽く・爽やか」に


zu_mi @hrdkzm

やはり無難&鉄板とも言えるのが、こちらのポニーテールスタイル。顔周りがスッキリし、清潔感・見た目の印象共にとても好印象に捉えられます。


ただ、高さが足りないと「だらしなく」見えてしまうし、高すぎてもスーツに違和感が出てしまいます。最も良い高さと言われているのは、「アゴのラインから斜め45度の部分」に結び目がある事。


爽やかでオシャレな印象を持ってもらいましょう♪


庄司将之 @shoji83

こちらの「シニヨン」も顔周りに髪がかからなく、清潔感抜群でオススメです。「オシャレに」を重視すると、やはり後れ毛やサイドに髪を下ろしたくなってしまいますが、就活では「オシャレ」というより「だらしなさ」が全面に出てしまいます。


スッキリとした髪型が、好印象への第一歩と心得ておく事が大切ですね。


ボブ・ショートさん:前髪とサイドをスッキリさせて輪郭を出す


hoshi @hoooshi1124

こちらも、耳かけスタイルは定番。さらにオシャレに決めたい時は、頭の部分をふんわりと柔らかく持ち上げると女性らしさも加わって素敵な就活女子になれます。


前髪は横分けか、眉毛が見えるようにカットしておくのがベストです。


縦に丸みを帯びると高さが出るので女性らしく、こちらのように横に丸みを帯びると優しい、穏やかな印象に成ります。また、顔の輪郭を最も理想的に見せると言われている「ひし形ライン」も網羅しているので、顔の骨格がキレイに矯正され、バランスの良い顔立ちに見せる事も出来ます。


就活の印象と女性らしさ、両立できる王道ヘアスタイルとも言えますね。



いかがでしたでしょうか?就活、特に面接は「たった30分の勝負」と言われる程第一印象が物を言います。是非オシャレを楽しみながら就活も成功できるよう、頑張って下さいね!