春アイテムを積極的に投入していきたい今の季節の強い味方と言えばコスパも最強のZARAやユニクロ、H&Mなどの人気ブランド。2018春もトレンド感たっぷりで取り入れるだけで即旬顔コーデが叶うアイテムが豊富に登場していますが、中でも注目したいのが着回し力抜群の“シャツ”です。早速注目アイテムを着こなしのポイントとともにチェックしてみましょう。

|ワードローブ入りマストは定番の“白シャツ”&“ストライプシャツ”

定番とも言える白シャツやストライプ柄のシャツは、キレイめはもちろんカジュアルまで幅広いスタイルで着回せるのでワードローブ入りマストのアイテム。

出典:WEAR

今春注目なのがユニクロの白シャツ。中でも“抜き襟”が自然にできると人気を集めているスキッパーシャツです。深めのネックラインでデニムスタイルも一層女性らしい雰囲気に着こなせます。プチプラなのに上質な質感がリッチな雰囲気を纏わせてくれるのも魅力ですね。

オシャレさんたちがこぞってインスタで注目しているのが、ユニクロのストライプ柄シャツです。

出典:WEAR

上品に着こなせる細めのストライプ柄で、白シャツ同様に自然と“抜き襟”スタイルを叶えてくれるのが魅力の1枚。たっぷり感が魅力のオーバーサイズなら、きちんと感が引き立つシャツスタイルに抜けのある遊び心をプラスしてくれますよ。

また、いつもとは少し違うシャツスタイルを愉しむならZARAの赤ストライプシャツがピッタリ。

出典:WEAR

派手になりすぎずに、ほどよくアクセントを効かせてくれワンランク上のオシャレを叶えてくれます。女らしいタイトスカートで落ち着き感をプラスし、馴染みの良いベージュのスニーカーでトーンを邪魔しないようにハズしを入れたコーデは、大人感・女らしさ・カジュアルが上手にミックスされていますね。ぜひ参考にしたいスタイルです。

|今っぽさを演出するなら、ギンガムチェックとレースブラウスがベスト!

定番のシャツやブラウスもトレンドの柄や素材をチョイスすれば、新鮮なスタイルが愉しめます。

出典:WEAR

トレンドのギンガムチェックブラウスは、即旬顔コーデに仕上げてくれるこの春注目アイテムの1つ。ZARAなら可愛らしくなりすぎずに大人っぽく着こなせるデザインなので、ギンガムチェック初心者もトライしやすいはずです。まずは着慣れているデニムから合わせて2018春のトレンドコーデを愉しんでみましょう。

この春イチ、フェミニンに仕上げてくれるアイテムと言えばコットンの白レースブラウス。

出典:WEAR

エアリーに着こなせるH&Mのコットンブラウスは、胸元と袖のフラワーレースと肩のフリルデザインがフェミニンな1枚。フレアスカートを合わせてとことん可愛らしく着てもいいですし、ハイウエストのワイドパンツやデニムでクールさやカジュアル感をプラスすれば甘さを抑えた旬の着こなしを愉しめますよ。

シャツ1枚ではまだ寒い日には中にタートルネックなどをレイヤードさせればオシャレに着こなせますし、手持ちのボトムスに合わせるだけで幅広い雰囲気を愉しめて一気に春らしくアップデートできるはず。ぜひ参考に少しずつ春トレンドへの準備をスタートさせてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai>