すっきり顔で毎日過ごしたい!

顔が小さい=美人と言うわけではないですが、小顔の女性ってやっぱり憧れますよね。「骨格の問題でしょ?」と小顔になることを諦めている人も多いかもしれませんが、実は凝り固まった筋肉×むくみを解消することで、顔は十分小さくすることができるんです!難しいことは一切なし。簡単なマッサージを毎日無理なく続けるだけでOKですよ。

ダイエットアドバイザーであり、自身も20キロの減量に成功している本島彩帆里さんの著書『もんでヤセない身体はない 燃焼系「美圧」マッサージ』を参考に、短時間で変わる小顔マッサージをご紹介します。毎日続けて、むくみにくく下がりにくい顔を手に入れましょう!

 

むくみが取れるとかわいくなる♡5分でできる小顔マッサージ

【注意!】楽しくマッサージする為に大切なこと

皮膚が薄い顔のマッサージは、オイル・クリームで滑りをよくしてから行うのがマスト。力加減に気をつけ、あざ・傷がつかないようしっかり注意。痛いと感じた場合には無理をせず、体調やコンディションと相談しつつ行うようにしましょうね。

 

小顔マッサージ実践♡全9ステップ

まず両手をこめかみにあて、円を描くようにしながらほぐしていきます。ぐ〜っと上に引き上げるイメージで行うと◎

 

こめかみをほぐし終えたら、そのまま指で3秒間プッシュ。

 

今度は指の腹を使い、顔の中心〜外側へ向かって、おでこ・眉・目の下・頬・アゴをクルクルとほぐすようにマッサージしていきましょう。

 

ここで効果を高めるポイント!▶︎たまりやすい部分は入念に!

斜線部分は、リンパがたまりやすい場所。時間をかけて入念にほぐすようにしましょうね♡

 

顔全体をほぐし終えたら手をカギの形にして、小鼻〜頬〜耳に向かって流していきます。頬骨をあげるイメージで行うと◎初めはちょっぴり痛いかも…なので、力加減に気をつけながら無理のない範囲で行いましょう。

 

今度は手をグーの形にして、頬周辺をほぐしていきますよ!肌表面ではなく筋肉を動かすイメージでグリグリ…。

 

頬をほぐし終えたら手を開いて、顔の中心〜外側へ向かってお肉をぎゅ〜っと動かすようにほぐしていきましょう。外側まできたら、そのまま耳の後ろを通り、首筋に沿って押し下げ鎖骨へと流します。

 

ここまでくればあと少し♡手を再度カギの形にし、人差し指をアゴの内側のくぼみ部分にセット。そのまま耳の方までぐ〜っと流し、首筋に沿って鎖骨の方まで流していきましょう。

 

流したら鎖骨上に指を入れて、3秒間プッシュ。

 

最後は手の平の下側を使って、アゴを下〜上へ向かって持ち上げます。ぐ〜っとリフトアップするイメージで行うと◎

 

全行程終了♡9ステップ行うのにかかった時間は5分弱です。初めはちょっぴり痛いかもしれませんが、毎日続けることでむくみにくい顔を作ることができますよ。リフトアップやたるみ防止にも繋がるので、ぜひ試してみて!

 

なんだか自信が湧いてきた♡脱・むくみ顔!

出典: Amazon

本にはこの他にも、デコルテ痩せや、脚やせ、腕やせなど気になるマッサージが盛りだくさん。動画がみれるQRコードつきなので、初めての人やダイエットが続かなかった人にもおすすめです◎肌を見せる春・夏に向けて、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

※価格は全て税別です