アウターがオシャレのメインとなる今の季節、お出かけの際に店内や室内でアウターを脱いだときにもオシャレに抜かりないと目を惹くもの。そこでオススメしたいのが、簡単にオシャレ上級者を演出できる“デザイン性のあるニット”を買い足すこと。早速オシャレ上級者を叶えるコーデのコツとともに今冬のセールで買い足しにオススメの1枚をチェックしてみましょう。

|“ダメージ”や“クラッシュ加工”されたニットでコーデにスパイスを

オシャレさんたちが今季取り入れているニットの1つが、衿や裾、袖口部分にダメージやクラッシュ加工が施されたアイテム。

出典:WEAR

ハードなダメージ加工でスパイスがプラスされていれば、定番のリブニットも1枚でクールな印象に仕上がります。足元にヒールやアクセサリーなどの小物を合わせて女っぽさを演出するとバランス良く着こなせますよ。

少しスパイスが効きすぎるかなと心配な方は、控え目なダメージ加工が施された女性らしい白やベージュなどのカラーをチョイスしてみましょう。

出典:WEAR

さりげないアクセントが優しげな印象に映るので、スラックスやスニーカーと合わせてマニッシュに仕上げてもOK。トレンドの白Tとレイヤードさせてウエストマークするのもオシャレに着こなすコツです。

|“透け感素材”をプラスしたニットで女っぷりアップ

ニット素材で女っぽさを演出するならVネックなどの鎖骨ラインがキレイ見えるタイプをチョイスするのも良いですが、透け感のある素材がミックスされたデザインもオススメ。

出典:WEAR

こちらは、チュールスリーブの上品な透け感とふわっとした適度なボリューム感がアクセントになった1枚。ボートネックでしっかりと鎖骨見せが叶いますし、ボディラインが細身なので女性らしいメリハリが出て甘くなりすぎずに着こなせます。

また、シフォン素材がドッキングされたニットも軽やかさがプラスされて大人可愛く着こなせます。

出典:WEAR

ビスチェのようなデザインと、ふわっと立体的なシフォンプリーツが女性らしさをさり気なく演出。袖周りは細身なのでバランス良く着れるのも魅力ですし、シフォンプリーツがデザイン的にウエスト周りをカバーしてくれるのも嬉しいポイントです。

|“サイドデザイン”が入ったニットでスタイルアップ

ボリューム感がでやすいニットでもしっかりスタイルアップを叶えたいという方は、サイドにデザインが入ったニットがオススメ。着るだけでオシャレ度がアップも叶います。

出典:WEAR

また、ただオシャレ映えするだけでなく、レースアップがななめに入っていることでウエスト周りを一層スッキリ見せてくれますよ。

ボリューム感がでやすいペプラムデザインも、サイドにヘムライン風のデザインが入っているものを選ぶとスッキリ着こなせます。

出典:WEAR

さらに、後ろも長めの丈になっていればヒップラインカバーもできます。スラックスを合わせてキレイめに、デニムを合わせて大人カジュアルにと幅広い着こなしを愉しみましょう。

シンプルなニットも素敵ですが、デザイン性のあるニットなら手軽にスパイスを効かせたり、女っぽさを演出したり、スタイルアップを叶えたりとオシャレ+αの着こなしが叶います。まだまだ寒い日が続きますから、ぜひセールなどで“ニットを買い足す”時の参考にしてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai>