ハニートーストのレシピ10選

ほんのり甘いハチミツのきいたハニートーストは、子どもからおとなまで、みんな大好きなメニューですよね。食パンにハチミツとバターを塗るだけなので、作り方もとっても簡単!おまけにアイスクリームや果物、ナッツなどをトッピングすればおしゃれに大変身しちゃいます。朝食のみならず、おやつやパーティメニューとしてもおすすめですよ。

今回は、シンプルなハニートーストからアレンジしたレシピを10選ご紹介します。スイーツ系のメニューばかりでなく、お食事系のレシピも併せてご紹介しますよ♪

家でも作れるハニートースト

トーストしたパンに、ハチミツとバターを塗るのが基本のレシピ。最近では、パンを一斤使ったダイナミックなハニートーストがカフェなどでも話題になっていますね。
 
作り方は、食パンの表面を格子状に切り込みを入れて、バターを塗ってこんがりキツネ色になるまでトースト。食べる直前にハチミツをかければできあがり!パンのサクサク食感に、ジュワーっと広がるハチミツがたまりませんね。気になるカロリーはというと、4枚切りパンを使用した場合で約430kcalほどです。

食パン一斤で作るレシピ5選

1. 彩り鮮やかフルーツたっぷり

食パン一斤を使ったハニートーストレシピです。食パンの中をくり抜いて、サイコロ状に切った食パンをバターで軽く焼いて、先ほどくり抜いたパンに詰めます。アイスやお好みのフルーツを盛り付ければできあがり♪彩りを気をつけながら盛り付けるのがポイント!女子会のデザートとしていかがでしょう。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

2. ナッツをトッピング!香ばしさをプラス

こちらはホームベーカリーで焼いた自家製パンを使ったハニートースト。仕上げにアイスクリームと香ばしく焼いたナッツを散らせば完成です。アイスクリームの甘みと、ナッツの香ばしさにコクのあるハチミツが三位一体となって絶品!サクサクのパンは、一度食べ出したら止まらなくなりそうです。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

3. チョコバナナ風ハニートースト

ヘーゼルナッツペーストの「ヌテラ」を使った、ハニートーストです。くり抜いたパンの中には、バナナ、チョコアイス、バニラアイスなどがたっぷりと詰まっていてボリューム満点ですよ。朝食に、家族でシェアして食べるのもいいですね!

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

4. バニラとハチミツでシンプルに!

こちらはハチミツトーストにバニラアイスをのせたシンプルなひと品です。レシピのように仕上げに粉砂糖をふりかけるだけで、まるでおしゃれなカフェで出されるかのようなひと皿になりますよ!ブランチにいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら(楽天レシピ)

5. キャラメリーゼが絶品なハニートースト

くり抜いた食パンをバターとお砂糖でキャラメリーゼしたハニートーストです。キャラメリーゼにすることで、香ばしさがプラスされ最後までおいしくいただけますし、まるでお菓子のよう!シナモンパウダーやココアパウダーをふりかけてアレンジしてもおいしそうです。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

食パン一枚から作れるレシピ5選

6. フルーツたっぷりデザート風

4枚切りの食パンを使った、ボリューム満点のハニートーストです。パン一斤というと、パン屋さんでしか買うことができませんが、これならお手軽に作ることができますね。フルーツ、生クリーム、ポッキー、クッキーなどお好みの具材を盛り付ければできあがり。お子さまと一緒に作っても楽しそうです。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

7. 香ばしいナッツのハニートースト

トーストしたパンに、マスカルポーネチーズをたっぷり塗って、その上にローストしたアーモンドやクルミを散らせばできあがり。ナッツはお好みでアレンジが可能です。ナッツ、チーズ、ハチミツの組み合わせは好相性ですね!朝食にはもちろんのこと、ワインのお供にもいかがでしょう。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

8. あんこを使った和風のハニートースト

トーストしたパンに、クリームチーズ、あんこ、アイスクリームをのせて和風に仕上げました。あんことクリームチーズ?と思うかもしれませんが、これが意外に好相性なんです。あんこをのせたら、ちょっとだけ焼くのがおいしく仕上げるコツだそう。とろりと溶けたあんこがたまりません!

詳しいレシピはこちら(SnapDish)

9. アボカドとゴルゴンゾーラのハニートースト

アボカドとゴルゴンゾーラ、ハチミツを組み合わせた、お食事系のハニートーストです。ゴルゴンゾーラとハチミツは、ご存知の通り最高の相性♪簡単に作れて栄養も満点ですので、朝食にいかがでしょう。

詳しいレシピはこちら(SnapDish)

10. お食事系のハニートースト

トーストしたパンに、ペースト状にしたアボカドをまんべんなく塗り、ナッツとスプラウと、はちみつをかければできあがり。塩こしょうはお好みで調整してくださいね!ナッツの香ばしさがきいた爽やかなハニートーストのできあがりです。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

みんなでわいわいハニートーストを食べよう♪

ハニートーストのレシピをまとめてみましたがいかがでしたか?トーストしたパンにハチミツを塗るだけでできる簡単メニューですが、アイスやナッツ、フルーツをトッピングするだけでとっても豪華に大変身!パーティーのデザートや、おやつにおすすめです。ぜひ、お好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。
▼トーストのアレンジレシピはこちら♪

食パンはキャンバスだ♪4色のウェーブトースト

並べるだけの即席アート!「しましまトースト」でちょいハピな朝ご飯を♩

フライパンやトースターで楽々♩目玉焼きトーストの簡単レシピ15選!