冬のボディケアアイテムはこの5つで決まり


 

出典:たかはしまい @maipochocho

 

冬になると、肌がいつも以上に乾燥してしまって、何をしても改善されない!というときがあります。その人の肌質や生活環境によって、ケアの方法も違ってくるんです!

冬のボディケアで選ぶべきボディケアアイテムは「ボディローション・ボディミルク・ボディクリーム・ボディオイル・ボディバター」の5つです。

 

全部一緒じゃないの?って思うかもしれませんが、これら全ては油分と水分量が違っています。これらのアイテムと、自分の肌の状態を見極めてボディケアをすることが、冬のボディケアで大切なことです。

 

 使い方や役割をしっかり知ることが大切


 

出典:narukisugiura @narukisugiura

 

冬のボディケアに大切なボディケアアイテムに「ボディローション・ボディミルク・ボディクリーム・ボディオイル・ボディバター」の5つがあると紹介しましたが、それぞれの役割や使い方を紹介します。

 

 

★ボディローション

ボディローションは油分がほぼ入っておらず、水分メインなため、保湿効果は低いです。

ボディローションは保湿するためのメインアイテムではなくて、ボディケアの下地だと考えてもらうといいでしょう。油性肌の人は、冬以外は保湿成分配合のボディローションだけでケアして、冬はボディローションにプラスで他のアイテムも併用してくださいね。

 

 

★ボディミルク

ボディミルクは、ボディローションよりは保湿力があるけれど、ボディクリームよりは保湿力に劣ります。

ボディミルクはべたつきが少なく使い心地も良いので、べたつきが苦手な人や、どちからと脂性肌でクリームやボディバターまでは必要ないという人におすすめです。

ボディローションの後につけることで、ボディローションの蒸発も防ぐことが出来ます。

 

 

★ボディクリーム

ボディクリームは油分が多く、保湿目的のアイテムです。

乾燥肌の人や、冬のボディケアにピッタリだと言えます。

おすすめの使い方は、ボディローションを塗ってすぐの肌や、お風呂上がりのお肌に塗るということです。

伸びも良くなるし、もちもちの肌になれます。

 

 

★ボディオイル

ボディオイルは、例えばココナッツオイルといったように、主成分が天然の植物から採れる油が原料になっています。ボディクリームのように、乾燥肌や冬のボディケアにおすすめです。

べたつきはありますが、塗りやすく肌への浸透力も高いです。

主成分の植物によって、効果も様々で、色々な肌の悩みに対応してくれます。

 

 

★ボディバター

ボディバターは、植物の油脂が原料となっています。

これまで紹介したボディケアアイテムの中で一番保湿力が高いのが、このボディバターです。

とにかく肌が乾燥していて、なかなか改善されない人はボディバターを使ってみましょう。

 

 おすすめのボディケアアイテムを紹介♡


 

出典:yumi @yumi_cosme

 

では、冬のボディケアに大活躍してくれるボディケアアイテムを紹介していきます!

 

 

★ハトムギ化粧水

 

出典:Mariko @mari511

 

今女性から大人気のハトムギ化粧水は、ボディローションとしても大活躍してくれます。

ハトムギ化粧水は、肌を潤わせ肌の状態を整えてくれます。

大容量なのでたっぷり使えますよ♡

 

 

★キュレルのジェルローション

 

出典:www.cosme.net

 

キュレルのジェルローションは、敏感肌で乾燥肌の人におすすめです。

潤い成分だけではなくて、肌荒れやあせもを防いでくれる成分も入っています。

赤ちゃんにも使えるのが特徴です。

 

 

★ニベアのプレミアムボディミルク

 

出典:www.cosme.net

 

ニベアのプレミアムボディミルクは、ドライスキン高保湿ボデイミルクとして、乾燥肌の人から大人気です。

肌の奥まで保湿成分が浸透していきます。

 

 

★セタフィルのモイスチャライジングローション

 

出典:www.cosme.net

 

セタフィルのモイスチャライジングローションは、乳液状で伸びが良く、肌を優しく包み込んでくれます。

べたつきもなく、肌を保湿し柔らかくしてくれます。

 

 

★ユースキンA

 

出典:www.cosme.net

 

ユースキンAは、潤い成分とビタミンCが配合されています。

サラッとした使い心地だけど、保湿もしてくれます。

ひびやあかぎれにも効果的です。

 

 

★STEAMCREAM

 

出典:www.cosme.net

 

STEAMCREAMは、体全体を長時間乾燥から守ってくれるボディクリームです。

使うと肌が柔らかくなってくれます。

香りもとても良いので癒されます♪

 

 

★無印良品のホホバオイル

 

出典:Kanon @cosmeholic___

 

無印良品のホホバオイルは、ホホバの種子からされた天然オイが100%配合されています。

無香料・無着色で肌にも優しく、肌をしっとりを保湿してくれます。

 

 

★ダイソーのNatural baby oil

 

出典:www.cosme.net

 

ダイソーのNatural baby oilは、とても100円とは思えません!

赤ちゃんのために作られたオイルで、低刺激な仕様です。

アボガド油、オリーブ油、サフラワー油にスクワランを配合していて、肌を保湿してくれます。

 

 

★ザ・ボディショップのボディバター

 

出典:www.cosme.net

 

ザ・ボディショップのボディバターは、肌をしっとり滑らかにしてくれます。

乾燥が酷い部分や、ひじやかかとなどの固い角質も柔らかくしてくれます。

 


 

冬のボディケアに大活躍してくれるボディケアアイテム、いかがでしたか?

冬の乾燥をしっかり対策して、一年中しっとりもちもちの、綾瀬はるかさんのような潤い肌を目指しましょうね♡