2018.07.11

「恋も仕事もうまくいかない」なら、まず仕事に集中すれば恋もうまくいく!その理由

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
恋愛カウンセリングを受けているとよく聞くのが、「恋も仕事もうまくいきません!」ということ。
そんなときにしているアドバイス「じゃあ、まずは仕事に集中しましょう」が、今回のテーマです。

恋も仕事もうまくいかないときにやりがちなこと

いま、恋も仕事もうまくいっていない!という方、ちょっと考えてみてください。
「仕事をうまく回したい!そして良い恋も見つけたい!」って思いますよね。
だから、一度に恋も仕事もなんとかしようと同時進行で頑張っちゃうのではないでしょうか。
だけど、恋も仕事もうまくいかないときって、一度に何かをしようとしても、なかなか思うように進まないことが多いんです。
だから頑張っても深みにはまり、「どうして私は色んなことがうまくいかないの?」と、ますます落ち込んでしまいます。

何もうまくいかないときにすべきは仕事

恋も仕事もうまくいかないと感じているのですから、どちらもどうにかしようと頑張りたくなる気持ちはよくわかります。

でも、まずは仕事だけに集中してください。
先に恋に手をつけてはいけません。

なぜかというと、恋も仕事もうまくいかないときというのは、冷静な判断ができにくくなっている状態でもあるから。そして、そんなときほど冷静になることが必要だからです。

まずは仕事に集中すべき理由

仕事は一人でするものではなく、多くの人と関わりながらするもの。
だから、あなたが冷静じゃなければ周囲の人が注意してくれたりと、気づかせてもらうことができます。

でも、恋は相手と一対一。

プチパニック状態のあなたが恋をしようとしたら、普段ならしない選択をしてしまう可能性があります。

普段なら選ばない人を選んでしまったり、普段ならしないような言動で相手を幻滅させてしまったりするかもしれませんが、それに気付かせてくれる人も、止めてくれる人もいない。
そんな風に恋がうまくいかないと、また自信を失います。
その状況で、「仕事も頑張ってみよう」とは思えないですよね。
つまり、結局どちらもうまくいかない、というサイクルに陥ってしまうんです。

ですから、まずは仕事に集中してください。

仕事が軌道に乗ったな、最近仕事の悩みがなくなってきたな、と思ったら、次は恋の頑張りどきです。

「仕事が軌道に乗るのを待ってたら、恋するのがどんどん遅くなる……チャンスを逃すのでは?」と思う方がいるかもしれません。

心配な気持ちはわかりますが、思い出してください。
恋も仕事も同時に手を出したり、先に恋に手を出してしまうと、うまくいく恋もうまくいかないかもしれないんです。

それなら失敗を重ねるよりも、先に仕事での成功を得て自信をつけた方が良いですよね。
じれったくなる気持ちをぐっと抑えて、まずは仕事に集中!
恋も仕事もうまくいかないときは、これが正解です。

おわりに

ちなみに「何もかもうまくいかない!」と相談してきた相談者の方に対して「じゃあ、まずは仕事を頑張りましょう」とお伝えした結果、仕事を頑張って「恋しなきゃ」という気持ちを忘れている間に、恋の方から近づいてきた……という方が続けて3人。

元カレとよりが戻ったり、ずっと友達だった彼と付き合うことになったり、新たな出会いがあったりと、3人3様の恋でした。そんな体験談をお守りに、まずは仕事を頑張りましょう!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事