2018.07.10

集団行動すると恋もうまくいかなくなる!?その理由とは

こんにちは、美佳です。
他人のSNSを覗いて勝手にその人の性格等を分析するのが趣味なのですが、最近ちょっと気になったのが、やたら集団行動をする人。
セミナーに参加したり、大勢で旅行したり、集団でランチ会をしたり……と「常に」集団に身を置く人、あなたの周りにも一人くらいいません?
集団行動が好きで、みんなで何かすることで安心している女子って、恋愛がうまくいかない人が多い気がするのです…。

そこで今回は、集団行動を好むと恋愛もうまくいかなくなる、この関係について述べたいと思います。

■社会性やモラルを身につけるのなら集団行動は大事!

集団行動はダメ!というわけではありません。社会性やモラル等を身につけるのには集団行動は大事です。集団行動で何かを成し遂げた時の喜びもひとしおですしね。

ただ、集団行動って一人で行動するよりも、たいして脳みそ使わないじゃないですか?

そりゃ集団行動でも、自衛隊とかみたいに連帯責任で、一人が失敗したら全員ペナルティー!!的な感じなら、他の人に迷惑をかけないようにみんな頭フル回転でしょうが、責任が問わないとなると(私がやらなくてもきっと誰かがする)と他力思考が出てくるでしょ?

特に学ぶことがない、生産性すらない集団行動は無駄でしかないと思います。

■集団行動すると道徳性が低下し、感情的な動揺が激しくなる

実際、社会学者のル・ボンが提唱した古典的な「群集心理の法則」に、群衆の心理的・行動的特徴として「道徳性の低下」「暗示にかかりやすくなる」「思考が単純になる」「感情的な動揺が激しくなる」が挙げられています。
そう、集団行動すると判断力が落ちるので自分を見失いやすく、どこか残念な人間になっていくということ……。

判断力が弱く自分を見失っている人が、素敵な恋愛をできると思います…?
普通に考えて、恋愛どころか恋愛以外の人間関係を築くのも大変そうですよね。

みんなと一緒がいいのか、周りに取り残されたくないのかわかりませんが、ファッション業界に身を置く人間でもないのにとりあえず流行の服を着る同調性が強い人ほど、集団行動しがちなんですよね。

今、ドキッとした人、集団行動気をつけて。

■中学生じゃないんだから無駄につるまない!自分に自信をつけること!

で、世の中「類は友を呼ぶ」。残念な人のところには、それに見合った異性しか寄ってこないということです。
なので無駄につるみ、判断力が落ちて自分を見失っている状態の女子の前には、高確率で素敵な男子は現れないということ。

素敵な恋がしたい!恋愛を楽しく長続きさせたい!と思うなら無駄につるまず、第三者の目を変に気にせず、自分の思考を大事にすることですね。

そりゃ、時にはみんなでランチとか、旅行に行くのは楽しいからいいと思いますが、常日頃とくに意味もなく集団で過ごすのは控えたほうがいいんじゃない?ということです。

きっと集団行動で安心する女子って一人じゃ不安なんでしょ? 
ぼっち行動も繰り返してたら徐々に『ぼっちもラクだな』と思えたりしますから。

■終わりに

恋愛がうまくいくようにしたいなら、無駄に集団行動をしないことですね。
集団行動の結果、暗示にかかりやすくなったら、友達のアドバイスを鵜呑みにしたりするでしょ?単純な思考になったら感情的な言動をとって、彼とケンカになったりするじゃない?
ことごとく恋愛がうまくいかないのは、相手のせいじゃなく自分のせいですよ。

自分の意思で判断して動くクセをつけたほうが、きっと恋愛もうまくいくと思います。(美佳/ライター)

関連記事