2018.07.04

片思い中の彼に恋人が発覚!この気持ちを捨てるにはどうしたらいい?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には職場に好きな人がいます。毎日一生懸命働いている姿が素敵だなと思い、帰りの時間が会えば話す程度なんですが、気づいたら好きになっていました。
『こんな素敵な人なのだから彼女がいるんだろうな』と思っていたのですが、本人ははぐらかしていたためわからず、私の気持ちはどんどん大きくなってしまいました。
しかしこの間の飲み会で、付き合ったばかりの彼女がいると知りました。それを聞いたとき、私はすごくショックでした。
彼女がいるのだから幸せになってほしい、自分のこの気持ちは迷惑でしかないのだから捨てなきゃいけないとわかっています。でもどうしても好きという気持ちが押さえられないんです。まだ仲良くなりたい、話したいと思ってしまいます。彼を見かけると、胸が苦しくなってしまいます。どうしたらこの気持ちを捨てることができるでしょうか?」

好きな人には彼女がいた……。
こういうことって割とありがちだと思うのですが、「もしかしたら付き合えるかも」という希望もあったからこそ、よりショックが大きいはず。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

まずは時間が過ぎるのを待ってみよう

お悩みを読んでいる限り、相談者様はまだこの状況を受け止めきれていないように感じます。そりゃ誰だって彼女の存在を知ってしまったら、あらゆる感情からパニックになってしまうでしょう。
でも時間が経てば、ある程度気持ちに整理がついてくるはず。いまは焦った行動(たとえば彼の連絡先を消すとか、いきなり彼を無視するとか……)をするのではなく、心を落ち着かせることを一番に考えましょう。

別にムリして忘れることはないんじゃない?

「好きな気持ちは捨てなきゃいけない」「でも仲良くなりたい」とのことですが、ムリに彼への感情をなくさなきゃと思う必要はないのでは?と思います。人を好きでいるのは自由だし、普段から会話をしている以上、彼も決して相談者様のことが嫌いなわけではないはずなので。

もちろん彼女がいるのに奪い取ろうとするのは問題かもしれませんが、「やっぱり彼のこと好きだなぁ……」なんて思いながら、片思いをするのって案外悪いことじゃないと思うんです。

もちろん苦しいこともあるかと思いますが、そうやって自分の気持ちにウソをつかないことで、「やっぱり彼女がいるんだから、自分もほかの男性に目を向けてみよう」と思うかもしれないし、逆に「どうしても諦めきれないから、ふたりがうまくいっていないスキを狙ってみようかな」など、自然と考え方も変わってくるかもしれません。

無理やり「彼のことは忘れよう」と気持ちを曲げるのではなく、自分の本心から生まれたものであれば、後悔もないし実践もできるはず。
それに今後によっては、彼と彼女の状況も変わってくると思います。結婚しているわけじゃないのですし、もしかしたら別れる日が来ることだって考えられますよね?

恋愛って何が起こるかわからないからこそ、いまここで白黒はっきりつける必要はないと思いますよ。

おわりに

恋人がいる人に片思いしちゃいけないなんてことはありません。
「忘れなきゃ」と思えば思うほどに忘れられなくなるのですから、彼への感情は心に秘めておいても良いのではないでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事