2018.06.19

男性からの「休日何してる?」Notキラキラなインドア女子は伝え方を重視!

インドア派の女子がちょっと答えにくい、男性からの「休みの日って何してるの?」という質問。ストレートに「家にいます」と答えればそこで会話が終了し、通ってもいない「ヨガやお料理教室です♡」と答えても虚しくなるばかり…。

今回は、「家にいたって充実してる!」ということを相手に知ってもらうために有効な、「休日の過ごし方」とその「伝え方」についてのお話です。

○引きこもり女子の楽しい週末

予定のない金曜日の夜は、週末に家から一歩も出ないための買い物を済ませ早めに帰宅。

土曜日は一週間の疲れを癒すべくお昼過ぎまで眠り、軽い昼食をとってから洗濯や掃除に取り掛かる。
夜はゆったりと湯船につかり、お風呂上りは前日に買いこんだビールをプシュッ!

お酒を飲みつつ簡単なおつまみを作り、スマホやPCを眺め、気になる人とのラインに一喜一憂し、好きな映画や音楽を流しながらペディキュアを塗り直し…なんてことをしているうちに深夜になり、いつの間にか就寝。

日曜日は、次の週末までの体力を蓄えるつもりで、全力でのーーんびり。

というのが、筆者がOL時代に実践していた、特に予定のない週末の過ごし方です。こんな引きこもりな休日の過ごし方を、充実ととるか怠惰ととるかは個人の意見にお任せするとして…。

○「休日何してる?」と聞かれたら

晩酌を楽しむ、家事をこなす、音楽を聴く、映画鑑賞をする、爪のお手入れをする…。このように、「家にいる」とはいえ、「ただ家にいてぼんやりしているわけではない」ということがお分かりいただけたかと思います。

眠ってばかりの週末だとしても、「大体寝てます」ではなく、「平日は仕事が忙しくて…おうちでゆっくり体力回復に専念してます」と言い換えるだけで、どこか親しみやすさを感じませんか?

このように、質問に対しては、なるべく具体的に答えることをおすすめします。

自信なさげに「引きこもってます…」と言う女性と、はつらつと「自宅で○○して○○して割と忙しくしてます!おうち大好きなので楽しいですよ♡」と言う女性とでは、印象が大きく異なりますよね。

自宅で一人の時間を楽しんでいることがしっかり伝われば、「特別なイベントや他人の力がなくても、充実した時間を楽しむことのできる自立した女性」という印象を持ってもらえるかもしれませんよ。

○伝え方ひとつで印象は大きく変わる

休日はその人にとっての貴重な自由時間です。そんな休日の過ごし方について話すのは、相手に自分の趣向や特徴を伝える良い機会でもあります。ぜひ取り繕わず、素直に答えてあげてください。

しかし、筆者自身もそうなのですが、いざ休日の過ごし方を聞かれると思いつかず、咄嗟に「えーっと…寝て…えー…お酒飲んで…寝ます…」と男性をドン引きさせるような回答をしてしまうものです。

出会いのチャンスはどこに転がっているかわかりません。スムーズに説明できるよう、改めて自分の休日について振り返り、文章化できるよう頭の中で整理しておくことをおすすめします。

自分自身のことをよく知り、相手に好印象を与えるような伝え方を習得することで、今までとは少し違った男性の反応が見られるようになるかもしれませんよ♡(ROI/ライター)

(ハウコレ編集部)
鈴木凪沙/モデル)
島崎雄史/カメラマン)
JYO/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)

関連記事