2018.06.06

一見デキる男ほど地雷!?SNSのプロフィールやトークでわかる出世しにくい男の特徴

こんにちは、美佳です。
今年も半分終わろうとしてます。今年新社会人になった若者も会社に馴染んだ頃ではないでしょうか?

さて、仕事といえば外せないのが「出世」。女子の場合、彼氏or旦那にするなら出世しない男子よりも、出世する男子の方がいいでしょう。

出世しにくい男子をつかまないためにも、まずはその特徴を知っておいたほうがいいですよ。
そこで今回はSNSのプロフィールやトークでわかる出世しにくい男の特徴についてお話ししましょう。

■自分の能力を積極的にアピールする人こそヤバイ…

まず、自分の能力を積極的にアピールする人こそ出世しにくいですよ。

なぜか?簡単です。本当に能力や才能のある人は自分でアピールしなくても、他者が認めたり賞賛するので……。
自分の能力を積極的にアピールする人は認められてない、賞賛されてないから自分であくせくアピールしているのです。

自慢混じりの自己アピールばかりする男子は、会議や面接、イベント等に参加しても他者とのマッチングするところを探さず、自分はどれだけ素晴らしいかばかりを語るので、結局仕事につながる収穫がないのです。となれば、出世は難しいですよね?

■SNSでこんなプロフィールや投稿をしている男は出世しにくい

彼と同じ会社なら、彼の出世ぶりを目の当たりにするでしょうが、同じ環境にいないと彼の出世具合(?)などわからないですよね。
けどSNSを覗けばある程度は分かったりします。
まずプロフィール。〇〇大学を卒業して、会社ではこんな業績を残して、みんなの知っているあのプロジェクトには僕も参加してました……などなど、やたらキラキラの経歴を書き連ねている男子は、先ほども述べた通り自己アピールが過ぎるので出世しにくいですよ。

また、「忙しい俺かっこいい♡」と言わんばかりの自慢混じりの投稿や、「稼いでいるから、こんなセレブチックな生活を送ってます♩」と金持ちアピールの投稿をする男子も出世しにくいでしょうね。

重ねて言いますが、アピールする人は、アピールしないと他者に興味を持ってもらえない、認めてもらえない、賞賛してもらえないからアピールしているのです。

■自慢話が多いか、質問が多いか

デートでも意外と簡単に出世しにくいタイプは見抜けますよ。彼が自慢話の多いタイプなら、まぁ出世は難しいでしょうね…。「仮想通貨でちょっと儲けちゃってさー」とか「あーアレね。俺が手がけたプロジェクトなんだ」とか「〇〇社長とは友人でさ」などなど、聞いてもないのにやたら「自分はすごいんだぜ☆」という感じの自慢が多いのなら、褒めて欲しくて必死になっているだけと思っていいです。

逆に、聞き上手であったり、あなたに対し質問が多いのなら、きっと彼は会社でも社交の場(仕事系のイベントやパーティー等)でも聞き上手で質問も多くしているはず。聞き上手で質問が多い人ほど交渉上手だったり世渡り上手だったりします。

こういうタイプは、相手が必要にしていることや相手の望みを聞き出し、自分とマッチするところを探るタイプなので、マッチできる相手を仕事につなげるのが上手だったりします。
デートでは、彼が自慢話の多いタイプなのか、質問が多いタイプなのか観察してみるのもいいですよ。

■終わりに

出世云々で恋愛をするのもアレですが、将来を見据えて交際するなら出世する男子がいいですもんね。出世する男子希望なら、まず出世しにくい男子を避けることから。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事