2018.06.02

彼のためじゃないよ?恋を楽しむために、夏までに体を作っておきましょう

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
6月になって、あっという間に夏本番目前ですね。
今回は、「夏までに体を作っておきましょう」というコラムです。

ちょっと自分を振り返ってみてください

さて、洋服も薄着になってきましたが、自分の着たい洋服を選べていますか?
腕の太さを隠すために5分袖の洋服を着たり、足を隠すためにひざ丈スカートを選んだりしていませんか?
もしそうなら、一刻も早く体作りを始めてください。
どこかを隠すことを目的に洋服を選んでいるということは、「自分を良く見せたい」という気持ちがあるということ。
それはつまり、自分の体に自信がない……ということですよね。
でも、隠したいところをうまく隠す方法を学ぶよりも、隠す必要ない状態、自信をもてる体にしておくことの方がよっぽど大事です。その方が、恋だってうまく行きますから。

「彼のため」じゃない体作り

……と「恋もうまくいく」なんて言うと、「男のための女磨きなんておかしい」「男に媚びるなんて嫌」と思う人もいると思います。

でも、体作りは決して彼のためではありません。

もちろん、「キレイになってくれた!」と彼も喜んでくれると思いますが、私が体作りをオススメする理由は「あなた自身のため」です。

ちょっと考えてみてください。
ノースリーブを着ていった飲み会。
最近肉がついてしまった二の腕が気になって、せっかく彼と話せるチャンスなのに近づけない……。
気になる彼と数人で海デート。
おなかの肉が三段になっちゃわないように力を入れ続けて、彼と何を話したのか全く記憶がない……。
これって、悲劇だと思いません?

余談ですが、これ私と友人の経験談です。
体に自信さえあれば気にせず大好きな彼と楽しい時間を過ごせたはずなのに、気になることがあったためにそのチャンスを逃してしまった……それってもったいないですよね。
だからこそ、体作りは彼のためじゃないんです。
自分のためにしてください。

自信を持つことが大事

こうしたコラムを書くと、「ありのままの自分を好きになってくれる彼と付き合いたいから良いんです!」と言う人がいます。
もちろん、そういうモットーなら構いません。
つまり、自分の体に自信を持つことこそが大事なんです。

「私、確かにちょっと人より太ってるけどそれがチャームポイントだから」と思うのなら、むしろそれを思いっきりアピールするべき。

自信がなくて人目が気になるところは少しでもなくした方が良いですし、自信があるところ・チャームポイントだと思うところはしっかりアピールしていきましょう。
大好きな人と楽しい時間を過ごすこと・自分が幸せでいられること、この気持ちを大事にすると、自分がどうしたら良いのかがわかると思います。

おわりに

大好きな彼と夏を思いっきり楽しむために、気になることは今のうちになくしておいてください。

もう一度言います。

彼のためじゃないですよ、あなた自身が幸せになるためです。
一緒に頑張りましょう!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事