2018.05.25

年齢=中身なのか?女性がかかりやすい「年上かっこいい症候群」に注意!

年上の男性に対し、どんなイメージを抱くでしょうか。余裕があってかっこいい?大人で落ち着いている?しっかりした考えを持っている?
もしかしたらそれ、全部幻想かもしれません…。年上の男性がかっこよく見える理由と、「年上だから」という理由で男性を好きになってしまうことの危険性について、お伝えします!

○年上はなぜかっこいいのか

学生時代、憧れの男性はいましたか?そんな質問に対し、「先輩」と答える女性は多いでしょう。精神的にも身体的にも成長の早い女子にとって、年下や同い年の男子はまるで子供で、つい年上の先輩に目がいってしまうのかもしれませんね。

実際、先輩といっても、さほど年齢も離れておらず大差はないはずなのですが、なぜか無条件でかっこよく見えてしまうのが先輩マジック。たった1学年違うだけで、同級生よりもずっと大人っぽく見えて、廊下ですれ違ったり目が合うだけでドキドキしてしまう…。そんな淡い思い出が誰にでもあるはずです。

女子の間では、小学生の時点ですでに先輩のアイドル化が始まっていた…という記憶を思い返すに、女性の年上好きな性質はかなり根深いのかも。

同年代男子がかつての憧れの先輩たちの年齢をはるかに超え、社会人になる頃には、女性の目線はさらに年上の男性に向かっています。社会に出たばかりで右も左もわからない新入社員にとって、仕事をバリバリこなす上司の姿はいっそう魅力的にうつることでしょう。

そんな年上の彼らとの恋愛は実に刺激的です。今まで行ったことのないような素敵なお店に連れていってくれたり、記念日にはスマートなサプライズをしてくれたりと、まるで自分まで大人の女性になったかのよう…。年上の男性は経験が多い分、女性の扱いも上手いため、惹かれてしまうのは仕方がないことかもしれません。

○恐るべき年上フィルター

しかし、憧れの「大人の男性」の年齢に自分が追い付いたとき、自分や周りを見て「思っていたより全然大人じゃない」と感じることがあるはずです。もし彼が自分と同い年だったとしたら、好きにならなかったかもしれない…そう思うこともあるでしょう。

年上フィルターの効力はすさまじいものです。大人げない行動をとったとき、同年代や年下だと「ガキっぽい」のに、年上だと「子供みたいで可愛い」と感じてしまう。理不尽な指摘をされたり、理屈で説き伏せられたりしても、「年上で経験豊富だから正しいのは彼の方だ」と信じ込むこともできてしまう。

何年か先に生まれたからと言って、絶対的に年長者が優れているとは限りません。年上フィルターをかけすぎて、本来の相手の姿を見失わないように気をつけましょう。

○「年上だから」選ばれる男、「年下だから」選ばれる女

年上好きな女性のニーズに応えるように、多くの男性は年下の女性と付き合いたがります。

若くて可愛い=年下が好き!という単純な考えの男性もいますが、中には年の近い女性に相手にされず、あえて経験の少なそうな年下女性ばかりを狙って付き合う男性も存在します。恋愛下手な男性にとって、年上というだけで「大人」「かっこいい」という印象を抱いてくれる年下の女性は、とても都合の良い相手だといえるでしょう。

子供っぽくてだらしない年上の男性もいれば、大人びていてしっかりしている年下の男性もいます。ピンとくる男性に出会ったら、年齢ではなく本質を見ようと意識すること!これにより、年上フィルターを通すよりもずっと確かな、本当の彼の姿が見えてくるはずです。(ROI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事