2018.03.17

LINEから相手の心理を読み解く練習問題vol.1

まずは状況説明。

ある女の子がバレンタインデーの日に男性に告白をしました。その時は回答が保留になりましたが、後日、彼女の元にその男性から「今日会える?」とだけ一通LINEが来たそうです。

さて、もしあなたがこのLINEを受け取った女の子の立場だとしたら、この男性の心理をどのように推察しますか?

彼女はその日会えなかったことを後悔していたようですが、僕はその話を聞いた時「その男性、本当に好きになってしまって大丈夫?」と疑ってしまいました。

告白された側の男性の心理になって考えてみる

まずこの男性は女性からの告白を一旦保留にしています。ということはその時は「YES or NO」を決めきれなかった理由が何かしらあるはずです。

他の女性からもアプローチを受けていて選択に悩んだか、あるいはNOと断りきることを遠慮してフェードアウトしようと思ったか、いろんな理由が考えられますね。

それがどんな理由であってもいいのですが、その理由を推察するための鍵は「今日会える?」と突然送られてきたLINEにあります。

なぜ、この男性は告白されたことには触れずに、「今日会える?」というLINEを送って来たのでしょうか?

推察その1:彼の人間性について

まず、疑うべきは彼の人間性です。告白された女性に対して、回答を保留した後の一発目にくるLINEにしてはマナーがなさすぎます。

「こないだの回答を改めてしたいのだけど、最近仕事が忙しく時間が全然作れていません。今日たまたま夜の予定がなくなってしまったから、もし都合がついたらと思って連絡したよ。今日の夜は会えるかな?」

なら、まだわかります。しかし「今日会える?」だけ送られて来た方は、まず1.なんの要件で呼び出されるのかがわからない上に、2.もともとあった今日の予定をずらさないと会えない、という二重苦を抱えることになります。

その受け手側の気持ちを察することができない時点で、この男性の人間性は推して知るべし、といったところでしょうか。

推察その2:LINEの内容について

そして、その人間性から判断するに彼の「今日会える?」とLINEしたその裏側にある心理は、残念ながら「この子を俺のキープとして確保しておこう」だと考えられます。

この男性の考えを邪推すれば「この子は俺のことが好きだから、ある程度こちらのわがままにも応えてくれるだろう。よし一つテストしてみようか。いきなりの誘いに乗ってくるかどうか…」ではないでしょうか。

つまり告白に応えることも、付き合う気もないというのが私の予想です。(もちろん本当のところはわかりません。)

結論

もし、彼にYES or NOのどちらかの返答する気があるのであれば、上記のような丁寧なLINEが来るはずです。しかしそれが来ないということはYESでもなくNOでもなく、曖昧な関係を続けたい、という意思の表れではないかと思います。

つまり彼女にとっては「実際にカップルとしてお付き合いできる可能性はゼロに近い」ということです。もちろん彼女が望みさえすれば「男女の関係」になることは可能でしょう。しかし、そのあとの関係においては、明るい未来が描けません。

彼女がどう選択するのかは私にもわかりませんが、どんな選択をしてもそれは彼女の人生。それもまた恋愛なのです。(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事