2018.02.24

お気に入りのリボンを足元に♡簡単かわいい《靴ひも》アレンジ術

お気に入りの靴や合わせやすい靴は、自然と登場回数も多くなりますよね。
でも“足元”ってどうしても同じ印象になってしまいがち。

そこで今回は《靴ひも》に注目してみました♡いつのも靴ひもをチェンジするだけで、パッと印象が変わるんです!

簡単にTRYできるアレンジなので、ぜひ試してみてね。

サテンのリボンでガーリーMIX♡



手芸屋さんなどで手に入るサテン素材のリボン。
ハンサムなフラットシューズに通してみると、こんなにかわいらしい雰囲気に♡

これならガーリーな服とも合わせやすいですね!


ワントーンで揃えた足元コーデも、サテン素材が入っていることで華やかさをプラスすることができます。


黒以外のカラーにもTRYしたい♡
普通の靴ひもと比べてみると、違いは一目瞭然!

ボリューミーなリボンを使ってアクセントにするのもおすすめです◎

チェック柄リボンなら一気に今どき♡



今季のトレンド柄の1つ、ギンガムチェックのリボンをON。
さり気なく春らしさを取り入れることができますね♡

デニムとも合うので、フレンチカジュアルなコーデにもぴったりです。


おしゃれさん大注目のバーバリーチェックは、みんなに自慢できちゃうかわいさ…♡
たまには、靴を主役にしたコーデも新鮮でいいかも!

ラッピングリボンを活用しちゃう!



ブランドショップでお買い物した時や、プレゼントをもらった時のリボンを靴紐にしちゃうアレンジも。
ラッピング用のリボンはかわいいデザインが多いので、ときめくリボンがあったときは残しておいて♡


黒字でブランドロゴがかかれたリボンは、スニーカーに通すとカジュアルな雰囲気に。
ちょっぴり気分を変えたいというとき気軽にTRYできるのがいいですよね♡

丸型靴ひもでワンランクUP♡



お次は市販の靴ひもをご紹介!
普段の平べったいデザインから、丸型の靴ひもに変えるだけでも印象が変わります。


細めの紐を選ぶと、2本通しもできちゃう♡
好きな色を組み合わせて、自分だけの1足に仕上げて!

▶おすすめのシューレース専門店
最近はパッケージまでおしゃれな靴ひも専門サイトもあるんです♡


どれもかわいくてメンズウケも良いので、お友達へのプレゼントにもおすすめです!

結び方も変えてみる?



ラストは、靴紐の“結び方”を変えるテク。
☆型がキュートなこちらの結び方は『星結び』。
真ん中にチャームを通して、おしゃれ度UP♡


こちらは『ブッシュウォーク』という結び方。
リボンの結び目がサイドにくるので、横から見た時もかわいい♡

ほんのひと手間で、見違える!

新しい靴を買うよりもリーズナブルで、簡単・おしゃれに印象チェンジできる靴紐アレンジ♡
お気に入りのリボンや新しい靴紐を通してみたり、いつもと違う結び方にもTRYしてみて!おしゃれの幅がもっと広がりますように♪(A K A R I/ライター)

(HCファッション編集部)

関連記事