2018.02.18

「腐女子をカミングアウトすべきかどうか…」BL好き女子の悩みどころ

BL好きのいわゆる腐女子。個人的な趣味ですが、男性には知られたくないと思っている女性も多いと思います。中には腐女子であることを彼氏に隠しているという女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

「カミングアウトすべきかどうか…」とお悩みの方に、男性が腐女子に対してどう思っているのか、どのような点に注意すべきなのかをご紹介しましょう。

■カミングアウトは「付き合ってしばらくしてから」

彼氏や気になる男性に腐女子であることをカミングアウトするタイミングを迷うことがありますよね。

「男性同士の恋愛」というのは基本的に、一般的な男性(いわゆるノンケ)から見ると未知のジャンルです。そのため、BL好きという趣味が男性との恋愛においてプラスに働くことはほとんどありません。そればかりか、男性の中には少なからず毛嫌いする方も存在します。まだ出会って間もない段階でカミングアウトすると、距離を置かれる可能性も否定できません。

ただ、ずっと隠し通すことは難しいですよね。隠し事は良心が痛みますし、思わぬところでバレると印象が悪くなります。やはりどこかのタイミングで自分から「実は…」と切り出した方が良いでしょう。従って、カミングアウトのタイミングは「付き合ってしばらくしてから」が理想だと考えます。

■交際に支障がなければ問題なし

とはいえ、難しく考えたり、悩んだりする必要はありません。

彼女が腐女子であろうとなかろうと、交際に支障がなければ問題なく受け入れてくれる男性は多いです。そもそも趣味は人それぞれですから、交際相手が自分の理解できない趣味を持っていることは良くある話。男性から見ると、BL好きの女子は「未知の趣味を持つ女性」として映っているだけに他なりません。

■彼氏そっちのけで趣味に走るのはNG

それでは、どういった場合に交際に支障をきたすのでしょうか。それは、彼氏より趣味の優先度が高くなってしまっている場合です。例えば、家で彼氏と一緒に過ごしているときにBL本やBLゲームに熱中して、彼氏をほったらかしにするようなケースが考えられます。

ただ、これはどのような趣味でも同じですよね。付き合っている以上、お互いが納得できる時間の過ごし方のバランスがあるはずです。BLに限らず、趣味はほどほどにして彼氏との時間も大切にすることを心がけましょう。

■「受け入れてくれた=好き」ではない

共通の趣味であればその話で彼氏と盛り上がることが可能ですが、そうでなければ、趣味はやはり自分自身で楽しむもの。BLを否定はせずとも理解し難いと感じている男性は多いので、なおさらです。

BL好きを受け入れてくれたからといって、彼にBLの話題を熱く語るようなことはやめておきましょう。彼はBL好きのあなたを受け入れただけであって、BLが好きになったわけではないからです。

おわりに

BLは多くの女性をとりこにしている、れっきとした恋愛ジャンルです。BL好きであることを後ろめたく思う必要もなければ、「彼にバレたら絶対嫌われる」と思い込む必要もありません。今回紹介したポイントを意識し、うまく付き合っていきましょう。(水林ゆづる/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事