2018.01.09

ココ・シャネル、ミランダ・カー…。人生に迷ったときに見たい「女たちの名言」

こんにちは、あなたの恋愛をアップデートするコラムニスト、川口美樹です。

恋愛をしているといろんなことに悩みますよね。自分自身のこと、恋人のこと、そして時には家族や友人との関わり方などについても、「どんな選択をすればいいのか」迷う瞬間がたくさんあります。

周囲の人に相談しても「結局あんたがどうしたいかじゃないの?」と言われてしまい、「私はどうしたいんだろう?」という無限ループにハマることもしばしば。

こういう時は、「先人たちの知恵を借りるのが一番!」ということで今回は恋の悩みに効く、偉人たちの言葉を集めました。

自分の意思決定の参考にしてもらえたら嬉しいです。

美は武器になる、使えるものは使え

 “美しさは女の武器であり、装いは女の知恵。そして、謙虚さとはエレガンスのことよ”(ココ・シャネル)

“女はオッパイやお尻ではなく頭をつかうべきだと言うけれど、でも女は全てを使うべきなのよ”(マドンナ)

生まれや育ち、持って生まれた体格や顔、それらのものはあなたが獲得したものではないかもしれないけれど、あなたは間違いなくその所有者です。

外野はあなたのことを色々嫉妬するかもしれないですが、あなたはあなたのほしい結果のために、使えるものは全て使ったらいいのです。

もちろんそれは「自分のもの」に限ってですが。誰かのものを奪ったり、誰かを傷つけて手に入れたものは使うべきではありません。

自分を愛せる人が結局は一番強い

”自分自身を愛していなければ、結局幸せにはなれないのよ”(レディー・ガガ)

”「私は愛される価値がある」と信じること。女性は「美しくなる」と決意すれば、それだけで自信が沸いて、自分を輝かせることができるのよ”(ミランダ・カー)

どれだけたくさんの人に愛されていても、どれだけのたくさんの人を愛しても、最終的には自分が自分のことを愛してるか、それがいざという時に勇気をくれます。

全ての意思決定は誰かに好かれるためにするべきではなく、自分自身に好かれるためにすべきです。

私がなりたい私だったら、今、この瞬間にどんなアドバイスをくれるだろう?どんな選択をするだろう?

なりたい自分がするであろう選択を今することが、自分自身を愛している、ということではないでしょうか。

自分の弱い心にどれだけ打ち勝つことができるか

”自分の人生を自分で決めるとはどういうことか。それは自分の心に打ち勝つということです”(アウン・サン・スー・チー)

”人生はどちらかです。勇気をもって挑むか棒にふるか”(ヘレン・ケラー)

やるかやらないか。続けるか辞めるか。人生はこの選択の連続ではないかと思います。どちらの選択も正解ですし、どちらかが間違っているなんてこともありません。

唯一、人生の選択に不正解があるとしたら、弱い自分に負けてしまうことではないでしょうか。

そしてより大事なことは、弱い自分に負けてしまったことですらも「これよかったんだ」と思えるぐらいの、「正解にしていく努力」を怠らないことではないでしょうか?

あなたがどうすべきか迷った時は、おそらく「より勇気のいる方」があなたにとってより良い結果をもたらしてくれるはずです。(川口美樹/ライター)

【恋愛アップデート計画】
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事