2018.01.06

ついつい会ってしまう「未来のない元カレ」との関係を断ち切る方法

連絡が来ると拒めない。会うとつい体を許してしまってセフレ状態……。
元カレとズルズル会うのがやめられない女性は、新しい恋愛のチャンスを逃してしまっている、といえます。

未来のない元カレとの関係を断ち切る方法について元女探偵の筆者が解説します。

・元カレと新しく知り合った人を比べない

「元カレと比べるとつまらなく感じてしまう」「一緒にいても楽しくない」なかなか新しい恋愛に踏み出せない女性の多くが、“元カレと比べて新しく知り合う人が魅力的に見えない”という悩みを抱えています。

確かに、気心の知れた元カレにくらべて新しく知り合った人とまた一から関係を築くのは面倒かもしれません。

でも、元カレとのお付き合いだって最初は面倒なこともたくさんあったはずです。「気を遣わなくていい」だけの関係に未来はありません。

第一、そんな彼とは上手くいかなかったのですから、基準にするのもおかしな話です。新しく知り合う男性と元カレと比べるのはやめましょう。

・元カレは決して誠実ではないことを自覚する

自分の寂しいとき、都合のいいときだけ連絡してくる元カレ。それは決して誠実でまともな男性のする行動だとは言えません。もし、自分と同じ状況を友達から相談をされたとしたら「もう会うのやめなよ」と忠告すると思いませんか?

自分の状況を客観的に見てみると、「私、何やってるんだろう」とハッと冷静になれることもありますよ。

付き合っていた頃の元カレの良さや、一緒にいて楽しかった思い出ではなく、いま元カレがどういう人なのか、冷静に見てみましょう。

・SNSのつながりを絶つ

元カレとSNSでまだつながっている……という方は要注意。「もう好きじゃない」と思っていたとしても、元カレの動向はついつい気になって見てしまうもの。

人間は、中途半端な情報を与えられると「もっと知りたい」と気になってしまう生き物です。もし元カレのSNSに共通の友人のタグ付けなどで元カレの情報が入ってきて、新しい女の影があったりすると、ちょっと悔しい気持ちになって余計元カレが気になってしまうでしょう。

元カレのSNSを見るのは百害あって一利なしです。元カレの近況が見れないのも何となく不安になるかもしれませんが、すぐに慣れますよ。

・連絡先をブロックする

元カレからの連絡に応じてしまうのは、心のどこかで「まだ好きかも」「もしかしたらヨリを戻せるかも」という迷いがどこかにあるからかもしれません。連絡を取り合ってたまに会うような中途半端な関係を続けていると、いつまで経ってもそこから抜け出せません。

それを元カレに相談しても「このままでもいいんじゃない?」等の曖昧な態度で引き止めてくるだけで、何も解決しないケースが殆どです。

元カレをすっぱり忘れるには、「連絡したくてもできない」「彼からも連絡が来ない」という状況を作ってしまうことが大事です。LINEなどの連絡先は潔く消しすかブロックしまうのが正解ですよ。

おわりに

たとえそれが元カレだったとしても、定期的に会う男性がいると「彼氏がいなくても平気かも」と思ってしまいがちです。

でも、その存在をなくさないともっと良い恋との出会いのチャンスを逃してしまいます。元カレの存在は、物理的に距離を取れば、心も距離を取れるようになっていくもの。潔く、試してみてくださいね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事