2018.01.04

人生100年時代に愛する二人が気をつけるべき4つのポイント

こんにちは、あなたの恋愛をアップデートするコラムニスト川口美樹です。

ハウコレのコラムで「人生100年時代」のキーワードの場違い感が半端ないのですが、時代が変われば恋人の選び方が変わるのは当然のこと。

おっと、もうすでに「私には関係ない話?」と思われている人待ってください。

あなたやあなたの恋人が、人生100年時代で何を大切にして生きていくのかをイマ考えることは、3年後(オリンピック後)の二人のあり方を大きく変えてしまうインパクトがあるのです。

二人の未来のための未来予測

これからの先の未来、やりたくない仕事は全てAIとロボットに取って替わり、人間はよりクリエイティブなことを任されるようになります。

医療技術はさらなる飛躍をとげ、70でも80でも何歳になっても働き続けるのが当たり前になります。(それはとてもポジティブなイメージとして)

自動翻訳の精度が上がれば、世界の事実上の国境はなくなり、VR空間で世界中の人たちとのコミュニケーションが同時多発的に起こります。

これらは次の5年間ぐらいで起こる変化です。10年後となると火星や宇宙ステーションに暮らす人たちがたくさん出てきても全く不思議ではありません。

100年と言われるとぼやけますが、5年後って少しリアリティありませんか?そう言った未来が来るとわかっているとしたら、ちょっと二人の意識を変える必要がありそうじゃないですか?

そこで、人生100年時代、愛する二人が気をつけるべき4つの条件をご紹介したいと思います。

ポイントその1:健康であること

これからの時代は「健康であること」に今で以上に価値が置かれます。なぜならクリエイティブなことをするためには健康でなくてはならないからです。

また健康であれば病気になるリスクも低くなり、AIによる判断で支払う保険料まで下がり、二人のお財布にも優しくなります。

特にタバコは吸っているだけで、ちょっと差別的な扱いを受けるような時代になってしまうかもしれません。

ポイントその2:副業・複業なんて当たり前

去年売れたサービスが今年もう売れない、なんてことが当たり前に起こります。事業の成長スピードに人の成長スピードが追いつかないんですね。

今までの仕事はどんどんなくなっていき、新しい仕事がバンバン生まれて行きます。

一つの仕事、一つのスキル、一つの能力、もうそれだけに特化していけばいい時代ではありません。

日々アンテナを張り巡らし、好奇心旺盛に新しい環境に首を突っ込みながら、二人で一緒に成長していけるカップルでありたいですね。

ポイントその3:分かち合いの心があること

全ての経済(資産)は「独占」する時代から「分かち合う」時代にになりました。

「俺のものは俺のもの」という発想から、「みんなのものをみんなで使おう」という発想に変わってきたのです。

そのトレンドの中で、かっこいい車を買うことや、ブランド品を身につけていることを自慢してくるようなひとは嫌われてしまいます。

何を買い、何を手に入れるかをこだわるよりも、誰とどんな価値を分かち合っているか?にこだわったほうが、豊かな心でいられることは間違いありません。

ポイントその4:嘘をつかない

最後に、嘘をつかないこと

これウルトラスーパー超絶大事です。今でも大事でしたけど、これからはもっと大事になります。

これだけ企業のブラック問題、業界のセクハラ問題、政治の汚職問題が瞬時に暴かれる時代になって、「黙ってればわからないだろ」と思っていると、100%どこかで暴かれてSNSで拡散され炎上してしまいます。

あなたも今まで以上に誠実であるべきですし、恋人にも「人を傷つけるような嘘はダメだよ」と言わなくてはなりません。

なぜこの4つのポイントが大事なのかは、もっと詳しく経済の話をする必要あるので省きますが、二人の方向性の参考になれば嬉しいです。(川口美樹/ライター)


【恋愛アップデート計画】
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事