2018.01.03

ずっと好きだった先輩が彼女と破局。私がやるべきこととは?

こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「最近彼女と別れたばかりの、2つ上のバイト先と大学が同じ先輩のことが好きです。彼のことは最初にバイトで出会ったときからいいな、と思っていました。でも先輩には2年以上付き合ってる彼女がいたので、好きになってもどうしようもないと思い諦めていました。
しかし最近彼女と別れたということを友達から聞き、それからは毎日先輩のことを考えてしまいます。
先輩の方が彼女に振られたらしく、付き合っていた期間も長かったので、そう簡単に次の相手にとはいかない気がします。また、先輩とはバイトで会ったらたくさんおしゃべりはするのですが、2人で遊んだりLINEを続けたりするほど仲良いわけではありません。まず私はどうすべきなのかアドバイスお願いします!」

「ずっと好きだった彼は彼女持ちだったけれど、どうやら彼女と別れたらしい」
「これはチャンスだけど、私はどうやってアタックすればいいの?」

こういったお悩みって、けっこう多いのではないでしょうか?
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

・フラれた状況を軽く調査

「3年以上付き合っていた男友達が振られたみたいなんだけれど、実際は半年以上うまくいっていなかったらしい。なので別れる覚悟もできていたらしく、私がアプローチしたら割とすんなり付き合えた」(22歳/大学生)

ちょっと探偵みたいで気が引けるかもしれませんが、今後どうやって先輩との距離を縮めていくかを知るためにも、別れた理由を軽く調査しておきましょう。

長く付き合っていたからこそ「仮面カップル」の期間があったのかもしれませんし、逆にいきなりフラれたことで落ち込んでいる可能性も。また、例えば先輩の浮気が原因で別れたのであれば、お付き合いはやめとくべきかもしれませんよね。

先輩との会話中にさりげなく、「彼女とは最近どうなんですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら別れた話をしてくれるかもしれません。

・普通にご飯にでも誘えばOK

「『一緒にご飯でもどうですか?』って言えばいいんじゃない?まだ気が乗らないのであれば断ってくるだろうし、すんなり『いいよ!』って言ってくれるかもしれないし。こればかりは聞いてみないとわからないよね」(25歳/受付)

「まず私はどうすべきなのか」とのことですが、先輩と仲良くなるのが一番でしょう。バイト先で話す機会があるのなら、「今度ご飯行きましょう!」と誘ってみてはいかがでしょうか。彼女とも別れているのですから、相談者様が聞けば、きっとLINEも教えてくれるはず。あまり考えすぎずに、まずは先輩と「したいこと」を1つ1つ叶えてみましょう。

・結局は自分が動かないとはじまらない

片思いをしている以上、待っていても時間が過ぎていくだけ。
もちろんフラれてしまった先輩の気持ちをくみ取る必要がありますが、頭で考えるだけじゃなく、行動に移していくべき。そうじゃないともしかしたら、ほかに先輩を狙っていた女子にとられちゃうかもしれませんよ。

「元カノと別れたばかりだから、まだ彼女は欲しくないはずだ」なんて決めつけず、ここは「やっと私の出番が来た!」と思って、存分にこのチャンスを利用してくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事