2017.12.27

喜ぶべき?警戒するべき?「彼氏がモテる」ことについて考えてみよう

みなさんは、自分の彼氏がたくさんの女性からモテていたらどう感じるでしょうか?

モテる彼氏を「誇らしい」と考える人もいれば、「浮気されないか心配…」という人もいるかと思います。

「彼氏がモテる」という事実を掘り下げていくと、彼のあなたに対する愛情や、あなた自身が彼に対して抱いている思いが見えてきます。そこで今回は、この「彼氏がモテる」ということについて一緒に考えていきましょう。

・彼は「モテようとしている」のかどうか

みなさんにまず考えていただきたいのが、モテている彼は「モテようとしている」のか、それとも「無意識にモテている」のかということです。

もし彼がみずから積極的にモテようとしてアクションを起こしているのなら、すこし警戒したほうがいいかもしれません。なぜなら、れっきとした彼女がいながら異性にモテようとする目的の多くが「浮気」や「乗り換え」であるからです。

しかし、世の中には何をしてもモテる人というのが存在します。それがその人の顔や性格、人間性や職業などのステータスによるものかは人によって異なりますが、この「モテ」はほとんどが本人の意思とは無関係。もし彼がこのタイプなら、不用意に嫉妬や心配をしても無駄だと言えるでしょう。

・モテる彼は「あなたにどう接しているのか」

とはいえ、彼が元来モテるタイプなのか、それとも能動的にモテようとしているのかを見極めるのはそう簡単ではありません。そこで次に考えて欲しいのが、モテる彼があなたに対して普段どう接しているか。

彼女であるあなたに対してモテることをひけらかし、嫉妬や不安をあおってくるようであれば、それは警戒レベルが高いと言えます。自身の「モテ」を武器にあなたを自分の思い通りにしようとしたり、彼女がいながらモテるという自分に酔っているだけかもしれません。

それに対して、自分がモテていることを自覚していてもそれを彼女に感じさせないような立ち居振る舞いをしているのであれば、その言動はあなたを不安にさせまいとする、愛情によるものだと言えるでしょう。また、普段彼と一緒にいて安心できたり、彼の言動から「愛されている」と実感できるのであれば、彼がモテるということに対し過度に心配する必要はなさそうです。

・モテる彼が好きなのか、モテなくても彼が好きなのか

ここまでモテる彼自身について考えてきましたが、最後はモテる彼氏と付き合っているあなた自身の気持ちと向き合ってみてください。

あなたは、モテている彼のことが好きなのか、それとも彼がモテなくなっても好きなのか。「彼のことが好き」と自分の気持ちに自信を持っていても、いざ彼がモテなくなったら「なんだか気持ちが冷めた」という人も少なくありません。

人に限らず、周囲から人気なものは魅力的に映りやすいもの。「モテている彼」が好きなのか、「モテる彼と付き合っている自分」というステータスに魅力を感じているのかは、早い段階でハッキリさせた方が良いでしょう。

あなた自身の考えにに気づくことで、今後どのように彼と付き合っていくべきなのか、自分が将来恋愛でどうなりたいのかなど、その方向性が定まってくるはずですよ。

おわりに

今回お伝えしたいのは、彼が自発的にモテようとしているから別れを検討した方がいいとか、彼の「モテ」というステータスそのものに魅力を感じていたからダメとか、そういうことではありません。

「彼がモテる」という事実一つとっても、そこには彼との関係を改善したり円満にするヒントや、恋愛における方向性を定めるヒントが隠されているということ。

ただ漠然とした嫉妬や不安は、こうして考えることで恋愛におけるヒントにしてみてくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事