2017.12.24

気まずい沈黙を防ぐ!電話好きカップルに聞いた「ふたりの話題」

彼との時間の過ごし方として、デートの他に「電話」があると思います。

特に話す話題がなくたって、彼の声を聞きたい!おしゃべりしたい!という女子は少なくないはず。でも、話題がなくて沈黙…なんてことになったら気まずいですよね。

そこで今回は、電話好きのカップルたちに普段電話でどんなことを話しているのか聞いてみました。

・今日あったこと

「ありがちですけど、その日にあったことを話してますね。ありきたりの毎日でも、アンテナ張ってると『あ、これ夜電話で話そう』って思えるネタが見つかりますよ」(24歳/女性/証券)

ほぼ毎日電話するカップルの話題でダントツ多かったのが「今日あったこと」でした。でも、そんなカップルも毎日ふたりが盛り上がるようなビッグイベントが起きているわけではありません。

彼らは、日常生活の中で発見したちょっとしたことを、相手が面白い・話しやすいと感じられるようにアレンジをしているそうです。たとえば、「今日カレー食べたよ」と伝えるのであれば、「今日カレー食べたんだけど、○○くんは何食べた?」「この前一緒に行ったカレー屋さんも美味しかったよね」という風に、彼の方へ話題を寄せると会話が盛り上がりますよ!

・デートについて

「お互い結構予定を詰め込んじゃうタイプなので、電話でデートについて決めることが多いですね。日程調整するのもだし、ふたりで『○○行きたいね』って話して行き先を決めるのも楽しいです」(22歳/男性/大学生)

デート内容はどちらか片方が決める、というカップルもいるかと思いますが、通話しながらふたりで決めるのも楽しいですよ。次のデートに限らず、「温泉行きたいね」と彼としたいデートについて話しているうちにそれが実現するかもしれません。

また、これからのデートだけでなく「この前のデートで行った○○だけど…」と思い出話をするのも良さそう。デートはどちら一方の話題ではなくふたりの話題なので、彼もきっと話しやすいはずですよ!

・ネットで話題づくりしながら

「電話だけしていると手持無沙汰になって、しかも話題がなくなってくるので、私と彼はお互いにスマホをいじりながら通話してることが多いかも。SNSを見ながらだと共通の知り合いのことでよく盛り上がります」(21歳/女性/大学生)

彼と沈黙になるのが怖くて「話題を準備しながら話さなきゃ…」と意気込む必要はありません。PCを使う以外にも、イヤホンを使えばスマホを扱いながら通話できるので、通話しながら話題を見つけてもいいのです。

SNSをチェックしながら通話すれば共通の友人の話題で盛り上がれるし、彼と一緒にソーシャルゲームを楽しむという手もあります。「彼との電話には絶対集中しなきゃ!」と気負いすぎることなく、リラックスタイムだと思って楽しんでみてはいかがでしょうか?

・テレビを観ながら

「通話しながらテレビ、って言うと周りには驚かれるけど、結構楽しめますよ。連ドラやバラエティーは彼女と観る習慣になってます」(25歳/男性/小売り)

テレビを観ながら通話したことがない人にとっては彼の声とテレビの音を同時に聞き取るのは「難しそう」と思えるかもしれませんが、これが案外盛り上がるんだそうです。おうちデートで一緒にテレビを観ている感覚に近いみたいですね。

テレビならその内容が話題になりますし、「この番組は通話しながら見る」という習慣があれば彼との電話タイムを確実に確保できますよ!まずは気軽に見られるバラエティーなどで挑戦してみてくださいね。

・おわりに

電話好きカップルに共通しているのは、お互いが無理をしていないということ。スマホをいじりながら、テレビを観ながら…といった風に、「話さなきゃ」と気負いすぎず日常生活の一部として電話を楽しむのがポイントですよ!

「彼の声が聞きたいな」と思ったら、ぜひこれらの話題をヒントにしてみてくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事