2017.12.24

サークルやバイト先。コミュニティ内の恋愛を成功させるコツ

特別美人なわけでも、華やかで目立つというわけでもない。むしろ男っ気がなさそうなあの子がサークル内できっちりいい男をつかまえてリア充。

そういうパターンって、結構多いのではないでしょうか。でもこれって、ある意味自然なこと。一緒に過ごす時間が長いサークルやバイトなどのコミュニティ内での恋愛は、「(異性として)いいな」という第一印象から始まる、合コンなどの恋愛目的のイベントで以上に、「人間性が合うかどうか」が勝負なんです。

つまり、アプローチの仕方も、コミュニティ内の恋愛はすこし勝手が違う、ということ。今回はコミュニティ内恋愛を成功させるコツをご紹介します。

・中立なポジションを心がける

「インカレサークルだったから女子は大学によってすごく派閥つくってたんだよね。俺の彼女はそういうの気にしない子で皆と仲良くしてて、そこがすごくいいな!と思った。みんかから好かれる彼女の人間性に惚れたんだろうね」(20歳/男子/学生)

コミュニティ内でまず確保するべきは中立ポジション。「彼には特別」「彼にだけ優しい」ではダメなのです。

女子にありがちな派閥争いをしたり、人によって態度を変えたりしているとドン引きさせてしまいます。

彼の生活がそのコミュニティ中心に回っていれば回っている程、彼はそこでの仲間を大切にし皆と仲良くやっていきたいと思うはず。「あの子は嫌。あの人は苦手」とえり好みして敵を作っているような女子とは恋愛しようと思いません。

誰にでも分け隔てなく接し、みんなに好印象を持たれる女子は当然、彼からの好感度もゲットするのです。人間的に大人だな!尊敬できるな!と彼の関心をひくことができるでしょう。

・彼の業務サポートをする

「俺はバイトでシフトリーダーを任されてたんだけど、みんな好き勝手なことばっか言って悩んでて。彼女は人手がないところをわざわざ選んで入ってくれたり、どうしたらみんなが土日に入ってくれるかとかを一緒に考えてくれたんだよね。そんなこんなで気付いたら好きになってたよ」(22歳/男子/学生)

バイトなら業務、サークルなら係などコミュニティに所属しているとそれぞれのメンバーに役割があります。コミュニティの中でのその人の存在意義にもなるので、その仕事を大切にしようと誰もが思っているはずです。

彼の業務サポートをすれば、自ずと一緒に居る時間も多くなるので、アプローチもしやすくなるはず。それに同じ志を持って一緒に行動することで親近感もわき、信頼関係も築けます。

問題を乗り越え、一緒に成功体験をすることで、絆も深まるはず。付き合ったらお互いを支え合えるいいパートナーになれることを、アピールしていきましょう!

・恋愛相談は要注意!

共通の知り合いばかりという環境のコミュニティ内恋愛。彼のことを知っている友達にだからこそ話したいこともあると思いますが、コミュニティ内の人への恋愛相談は避けたほうが無難です。

皆が皆、繋がっているので噂がすぐに広まってしまいますから。

恋は本当にデリケート。ネタにされるのが恥ずかしいとか、追われると冷めてしまうタイプだとかで、中途半端にあなたの気持ちが彼に伝われば、警戒して距離を置くようになってしまうかもしれません。他にも、あなたや彼を密かに好きな人がいて恋路を邪魔しようと画策し始めるかも…。悪意あるアドバイスを鵜呑みにすれば自爆することだってありえます。

色々な人の立場や思惑が働くので、追い風になることもあれば、逆風となって、うまくいきそうな恋をも壊してしまう危険もあるのです。付き合うまで、彼との関係が安定するまでは秘密にした方が、誰にも邪魔されずに絆を深めていけると思います。相談したいのなら、彼との仲に介入できないコミュニティ外の人がおススメです。

おわりに

たくさんの時間を共有しながらも、恋愛目的で集まっているわけではない…というのがコミュニティ内恋愛の難しいところ。だから色気じかけや見た目だけで攻めても効果薄。

性格や内面性を彼に認めてもらうことからスタートするのです。知れば知るほどお互いを尊敬できる間柄になる…それこそがコミュニティ恋愛を成功させるコツ!人間的に成長し、優しい心を磨いて、ぜひ素敵なコミュニティ内恋愛を楽しんでください。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事