2017.11.27

ハウコレは「これからの恋愛記事」を執筆するライターを募集します!


ハウコレでは記事ライターを募集しています。
私たちと一緒に、これからの「ハウコレ」を作り上げていきませんか?

ハウコレで記事を書くメリット

 ・あなたの記事を600万人以上の読者に配信。
 ハウコレ上での専用のライタープロフィールページを作成し、ライターとしてのブランディングをサポート。

 ・LINEニュース、Gunosy、TRILLなど大手メディアに配信。

 ・在宅で得意分野の記事を好きな時間に執筆が可能。

ハウコレで書いていただきたい記事

ハウコレはこの度、「本当にユーザーにとって役立つ記事ってなんだろう?」を軸に、今後の恋愛記事のあり方を考えました。

すぐできるハウツーは、困っているときにすぐ使えるもの。そのわかりやすさやキャッチーさによって、スキマ時間に手軽に読める、というメリットもあります。

しかし、「どうして恋愛がうまくいかないんだろう」「どうして私は(彼は)~なんだろう」という問題の本質や原因を見ずに、彼も自分自身のこともよくわからないまま表面的なテクニックに頼ることは、結果として何回も同じ失敗を繰り返してしまうことにも繋がるのです。 

そして、そういった恋の悩みを抱えている人に「好かれるためのテクニック」を提供することは、愛されるために頑張る(無理・我慢をする・自分を偽る)恋愛にもなってしまいがちです。


そこでハウコレは、「頑張らないと愛されない」からの脱却を目指します。

ハウコレが行ったアンケート調査によると、ユーザーの気持ちは、「モテたい」というよりも、「彼氏・好きな人と仲を深めたい」という思いがほとんど。「大好きな彼に愛されたい・嫌われたくない」けれど、相手と自分を深く理解できず、自信が持てなくて、不安を抱えているのかもしれません。

だからこそ、「方法」を求めて、根本的な解決にいたらないまま「こうならなければ」と追い込み、ツラくなってしまうことも。

そんなユーザーに、頑張って愛されるのではなく、対等に愛を深めていくことの幸せや喜びを伝えていくべく、悩みや問題を根本から解きほぐして解決に向かうための後押し、きっかけとなるもの、自分で恋を進めていく、恋愛基礎力をアップさせるコンテンツが必要と考えました。

デートに誘うのが「彼」でも、告白するのが「彼」でも、どんな恋愛をしたいのかを考え、それを自分で主体的に進める意識を持って、お互いのことを大切に思っているから、お互いが一緒にいることを選んでいる、と自信を持って言える恋ができるよう、サポートしていける記事を発信していきます。



これらを踏まえ以下のテーマを中心に、執筆をお願いします。

応募要項

◆応募条件
 ・文字数1200文字から1500文字の原稿を月に5本程度継続的に書ける方
 ・20代前半女性をターゲットに、上記の方向性を意識した恋愛記事を書ける方
 ・運営上のルールに沿った修正対応ができる方
 ・報酬は能力、経験によって考慮致します。(月〇〇本でいくら、といったご相談も可能です) 

人気ブログを書いているなど、実績をお持ちの方、歓迎!
未経験者のご応募もお待ちしております!


◆応募方法
1. サンプル記事をご用意ください。
※ 「サンプル記事」のテーマは、「恋愛」に関するテーマでご執筆ください。

※ テーマおよびタイトルは、合否を決めるうえで重要な判断要素となります。
実際に公開することを前提にタイトル付をしてみてください。

※ サンプル記事のサイトへの掲載は基本的には行いません。
※ プロのライターの方はサンプル記事の代わりに実績のご提示(URL等)をお願い致します。

2. メールにて以下の応募項目をすべてご記入いただき、サンプル記事を添付の上、hct-writer@donuts.ne.jpまでご応募ください

※ メールの件名は「ハウコレ」ライター希望の(あなたの氏名)です。でお願いします。

【応募項目】
・氏名
・ライター名
・メールアドレス
・性別
・年齢
・プロフィール(自己PRなど自由に書いてください)
・過去記事(書籍や掲載先のURL)(あれば)
・ブログ、TwitterのURL(あれば)
・サンプル記事(添付)


◆応募後の流れ
 ・ サンプルをいただいてから1週間以内に合否のご連絡をいたします。
 ・弊社内にて、記事の書き方や今後の流れについてオリエンテーションを行います。
 
 ※ 日時持ち物などはメールや電話等で事前に打ち合わせをします。
 ※ 遠方で弊社まで来られない方は別途ご相談ください。

あなたのご応募お待ちしております!


ハウコレ編集部

関連記事