2017.10.25

片思いもそこまで!彼を諦めて次に行くべき「脈なしサイン」

「恋は盲目」というように、片思い中ってなかなか自分を客観視できなくて、脈なしサインを食らっているのに気づけなかったりしますよね。

「彼が好きだから片思いでもいい!」というのなら片思いを貫くのも素敵だけど、「そろそろ実る恋がしたい…」と思うのなら、彼の脈なしサインをきっちりキャッチして、引き際を見極める力を持ったほうがいいでしょう。

そこで、今回は男子が脈なしの女子にやってしまうことを紹介。
もし片思いの男子にこれをされているのなら、そろそろ他に目を向けたほうがいいかもしれません。

■ろくに連絡をしない

「好きじゃない子から好意的な連絡がきても期待させるのも悪いし、要返信的なLINEじゃないと返信しない」(31歳/飲食)

「本気な女子以外にマメに連絡することはない」(29歳/保険)

一番わかりやすい脈なしサインといえばLINEのレスポンスですね。やっぱり相手に期待させないように、あまり連絡をしないようです。

『たまにしか返信こないな…』とか『私ばっかり送ってて、彼からくることがない…』と思い当たる節があるのならこの際パタリと止めてみるといいかも。

あなたのことが少しでも気になっているなら、彼から連絡が来るはずなので、そこで判断しましょう。

■デートを何回しても一切進展がない

「暇ならふたりでご飯は行くけど、女友達のひとりとして見てる場合、自分から手を繋いだりとかしはない」(27歳/IT)

進展しないのは、恥ずかしいからとかではなく、進展させたくないからって可能性もあります…。

誘えばデートはできるけど…一向に進展しないというのなら、彼に恋愛対象として見られていない可能性が。この際あなたから一か八かでアクションを起こしてみるのも、白黒はっきりさせるにはいいかも。

■「ご飯行こう」って話が出ても予定が一向に合わない

「食事に誘われた場合、社交辞令で『はい。行きましょう』とはいう。
けど食事の話が本格的になった時、さすがにストレートに『あなたとふたりでご飯行きたくないんです』という勇気はないから『◯日ご飯行きません?』って誘われても『その日は予定があって…』と、予定を合わさないようにひたすら逃げる」(30歳/証券)

予定が合わない、ではなく合わせないようにしている策士タイプ。

もし食事の話が出ているのになかなか実現しない、「この日なら空いてるんだけど…」のような代替案も出してくれないという状態、もう彼に期待せずに、他の人と食事に行ってもいいかも。その方が気持ちも楽になるし、恋の可能性も広がるし。

■「今は彼女いらない」宣言

「この子とはちょっと付き合うことはないかな〜って女子から頻繁にLINEをもらったり、恋愛トークをふられたら『今は仕事が忙しいから彼女はいらない』と、告っても無駄だよ?って意味をやんわり伝える」(29歳/広告)

確かに。本当に好きな子とか、可能性のある子の前だったら「彼女いらない」とか言わないはずですもんね。

彼女いらないというのは建前であって、本音は「君と付き合う気はない」というものが濃厚なのかも。……さぁ、他の素敵な男子を探しましょう!

■おわりに


片思いの時って、彼のちょっとした言動で一喜一憂してしまい「まだ諦めないほうがいいのかな…?」とずるずると期待しちゃうこともありますよね。

けどもし上述のようなことをよくされるというのなら、他にも目を向けたほうが心が軽くなって、他のいい恋に出会うことがあるかも!(美佳/ライター)

(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事