2017.08.19

デートなし、連絡なし…。彼氏に放置されてしまう原因って?

「彼から1週間も返信がない…」「忙しいと言われてもう1ヶ月以上会ってない」など彼に放置を食らっている女子もいるはず。
そこで今回は、彼氏に放置されやすい女子の特徴を紹介。
もしかしたら知らず知らずのうちにこれをしてしまっているのかもしれませんよ?

彼にベタ惚れ

「完全に俺にベタ惚れ状態で、なにをしても怒らない、他の男にも行く気配すらない、となれば『放置しても大丈夫かな?』と思ってしまう」(28歳/不動産)
「俺よりも向こうの好きの気持ちが大きい場合は放置しやすい」(30歳/IT)

彼にベタ惚れしてしまっていると『少しくらい放置しても、どこにもいかないだろう』と彼もあぐらをかいてしまうのかも。
放置されたくないのであれば、彼にベタ惚れしていると分からせないこと。「ほっといたらどっかに行っちゃうよ?」くらいに見せた方が彼も放置しないはずです。

彼よりも精神的にオトナ

「彼女の方が精神的にオトナだと自分が甘えすぎてしまい、忙しくて余裕がない時など、これくらい許されるだろうと返信とかデートとかおろそかになりがち」(29歳/建築)

ベタ惚れじゃないにしても、「一人でもぜんぜん大丈夫よ」な余裕の雰囲気もちょっと危険。彼女の方が精神的に成熟していると彼も甘えやすいもの。甘えからつい自分本位に彼女を振り回してしまうこともあるようです。

きっとオトナな女子なら『しょうがないか…』と許してしまうのでしょうが、彼が癖になってしまう前に一度しっかり叱った方がいいかもしれません。

かまってちゃん

「精神が不安定な子と一緒にいるとこっちまで病むから離れる」(27歳/美容系)
「朝から晩まで連絡を取り合いたいかまってちゃんと付き合ってたら自分の時間がなくなるから、連絡がしつこいとか会いたい会いたい騒ぎ出したら放置プレイ」(30歳/証券)

パニックになっている人を見てこっちもパニックになる、というように精神的に不安定な人と一緒にいると不安定が移るということだってあります。

実際、彼女が泣いたり落ち込んだりしたら励まそうとしなきゃだし、浮き沈みに振り回されたり、ネガティブなことを言われ続けてはつかれるのは当然。彼が一緒にいても明るい気分になれない…となれば、彼女のことが好きでも、自分の精神のために少し距離をとることも…。

嫉妬・束縛が激しい

「重い嫉妬をされるのは辛い。別に悪いことしているわけじゃないのにいちいち妬かれると会話する時も話の内容に注意しなきゃいけないから面倒」(28歳/飲食)
「束縛されると逃げたくなる。けど中途半端に逃げるとさらに束縛が強くなる…」(29歳/サービス)

恋愛主義の女子だと彼ができると彼しか見えず、同じように彼にも自分一食になってほしくて、嫉妬や束縛をしてしまう人もいますよね。

彼も最初は受け入れてくれていても、そのうち我慢の限界でどうしていいかわからず、「放置」という方法で距離を取ってしてしまうことも。そうならないためには過度な嫉妬や束縛は控えましょうね。

おわりに

放置された不安から一日中彼のことを考えてしまい、とにかく不安で、余計に彼に執着してしまう…となると、悪いサイクルができてしまいます。まず放置されないようにすること、そして、放置されてもくよくよ考えずに、原因を考えてみましょう!(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事