2017.08.18

メールやLINEでわかる「気になる彼のホンネ」

気になる彼から「今度ご飯でも」とLINEが来たら、それは社交辞令なのか、ホンネなのか?ちょっと判断に困るときもあると思います。
そういうときは、あなたが彼とご飯に行きたいのであれば、「なに食べたい?」とLINEし、彼が「お肉」と答えたら、気の利いたお店を2つ、LINEで提示してあげるといいです。二択で迫られたら、相手は社交辞令であっても、本気で考えだしますからね。
というようなことですが、さて「ご飯問題」以外でも、気になる彼のホンネを判断しやすい基準があります。

■急に丁寧語になる彼は…

LINEのやりとりをしているなかで、急に彼が丁寧語になった場合、彼はあなたと距離を置きたいと思っているのでしょうか?心理学的には逆、つまり「あなたのことが好きすぎて、そういう感情のたかぶりを隠したいから」丁寧な言葉になるんだそうです。
反対に、ふだんは丁寧語でLINEしている彼が、急になれなれしい言葉づかいになったら……「思いを伝えたい」とのこと、こちらも「好き」という気持ちが濃い、ということなんだそうです。

■LINEで二択で迫ればわかる「彼のホンネ」

LINEの既読無視や、どう解釈すればいいのかイマイチよくわからないスタンプを前に「彼のホンネやいかに」と悩む女子は、きっと多いと思います。ネットの恋愛コラムを見ていたら、そういうネタがいっぱいありますからね。
そういうのって、「ホンネやいかに」と悩んでいても解決しません。そのスタンプに込められている彼のホンネなんて「ない」ことだってあるんです。
つまりホンネって、「究極の状態にふと出ちゃう気持ち」ですから、あなたが彼を追い込んだときに、彼から出てくるものがホンネです。
セールスの世界でいうところの「クロージング」です。漠然と商品説明をしても、お客さんは「検討します」としか言わないでしょ?「買いますか?買いませんか?」と詰め寄られてはじめて、真剣に考え、答えます。

恋愛におけるLINE問題もおなじです。彼とデートしたいなら「今週末と来週末、どっちか空いてない?」と、二択で迫ることです。「お肉とお魚、どっちがいい?」「カラオケと居酒屋、どっちがいい?」「**と××、どっちの夏フェスに行く?」など、二択で迫るから、LINEやメールで彼が思わずホンネをこぼすのです。
がんばって二択問題をつくってみてはいかがでしょうか?(ひとみしょう/文筆家)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事