2017.04.20

「面倒くさいから別れて」という彼とすぐ泣いてしまう私。復縁への道は?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼氏と言い合いになってしまい、その流れで『もう無理、面倒くさいから別れて』とLINEをブロックされて振られてしまいました。
いままでにも私が情緒不安定ですぐ泣いたりするせいで、彼から『別れて』と言われたことが何度かありました。最近では私も反省してなおってきていたのですが、彼から『お前とは合わない』と言われ、謝ったのですが話し合いもできませんでした。
いまは自分を変えるために自分磨きをたくさんしています。私は彼のことが大好きなので仲直りをしてまた付き合いたいのですが、彼にもう辛い思いをさせたくはありません。彼が私とはもう戻る気は全くないのか聞いてみて、ダメだったらお別れした方がいいのでしょうか。それとももう一度チャンスをもらった方がいいのでしょうか」

彼から「面倒くさい」なんて言われたら、ショックでたまらないですよね。
彼とヨリを戻すことは可能なのでしょうか?相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

LINEをブロックする人は何度でもやる!

相談者様は彼に振られてしまっただけでなく、話し合いもできずにLINEまでブロックされてしまったとのこと。仮に彼とヨリを戻せたとしても、またケンカになったら相談者様は一方的にシャットアウトされてしまうと思います。もしそうなった場合、相談者様はいまと同じように傷付くことになりますよね。たとえ「彼女のことが面倒だな…」「別れたい」と思ったとしても、きちんとお互いが納得できる形で終わるのが誠実なやり方です。今後も同じことの繰り返しになることがわかっている彼とは、これを機にお別れしたほうが良いと思います。

泣いてしまう具体的な理由とは?

相談者様はすぐに泣いてしまうことが多かったとのことですが、何か思い当たるフシはありますか?情緒不安定になるのには、それなりの理由があるはずです。もし「彼の気持ちがよくわからなくて」「これから先うまくやっていけるのか不安で」など恋愛の悩みから泣いていたのであれば、それは付き合っている段階から彼と相性が良くなかったせいかも…。いまは彼と別れたことで泣く日々が続いているかもしれませんが、もう少し時間が経ったら涙も出なくなるかもしれませんよ。

自分磨きをするのは何のため?

もし相談者様が彼のために自分磨きをしているなら、ちょっと視点を変えたほうが良いかも…。なぜならどんなに自分磨きをしても、彼が振り向いてくれる保証はないからです。それに、彼が今回、そして過去の別れ話でも問題にしているのは「すぐ泣いてしまう情緒不安定さ」なわけですから、改善するとしたらそこなはず。もちろん「自分のために」自分磨きをするはとても良いことですが、彼への期待を込めて自分磨きをしているのであれば、もっと女友達と遊んだり、ストレス発散方法を見つけたりしたほうが有意義かもしれません。

おわりに

話し合いのできない彼とは、やり直しても同じようなことでまたうまくいかなくなる可能性が高いでしょう。自分磨きも素敵なことですが、本当に自分を変えたいのであれば、彼と別れることが一番だと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事