2017.04.14

友達に流されて、つい好きな人の悪口。そんな覚悟で恋はゲットできない

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「大好きな先輩がいるのですが、とても告白できるような状況じゃありません。
その先輩とは一度も会話をしたことがないのですが、とてもモテます。
友達にも、先輩のことが好きな子がいます。その友達は私の気持ちに気づいているのか『○○先輩(好きな人)ってなんでモテるのかわからないよね』『あんな先輩を好きになる人の気持ちがわからない』など先輩の悪口を私に言ってきます。そのため私もつい先輩の悪口を言ってしまいます。
こんな経緯もあり、先輩には話しかけることも告白もできません。
私はどうしたら良いでしょうか」

友達の話に流されてしまい、相談者様は本当の気持ちを言えずにいるのでしょう。
こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

悪口を言うのはやめよう

まずは先輩に好意があろうとなかろうと、他人の悪口を言うこと自体が良くありませんよね。もしかしたら先輩も相談者様たちに悪く言われていることに、うすうす気づいているかもしれませんよ。それに友達は先輩のことが好きだからこそ、あえて悪口を言って気持ちをごまかしていたり、相談者様にも悪口を言わせることで告白させないように牽制しているのかもしれません。先輩のことが好きなのだったら、なおさら悪口なんて子どもみたいなことはやめるべき。友達から悪口を聞かされたとしても「私○○先輩とは話したことないからよくわかんないや」と適当にごまかしましょう。

思い切ってカミングアウトするのもアリ

もう先輩の悪口を言いたくないのであれば、思い切って友達に「実は私、○○先輩が気になり出しちゃったんだよね(笑)」とカミングアウトするのもアリでしょう。相談者様が自分の気持ちを前面に出せば、友達も「あ、そうなんだ」と納得してくれるかも。友達とは表立ってライバルという形になりますが、思ってもいない悪口を言って先輩との距離を自分から作るよりもずっといいはずです。

恋のチャンスは自分から作ろう

友達に遠慮したり流されていては、先輩との進展なんてありません!ましてや先輩がモテモテなのであれば、すぐに彼女ができてしまうかもしれませんよ。せっかくチャンスがあるのですから、相談者様のほうから勇気を出して話しかけてみるべき。いきなり告白をされたら彼もビックリしてしまうと思うので、まずは「もしよかったらLINEください」とIDだけでも渡してみてはいかがでしょうか。

先輩に憧れているだけかも!?

そもそも、相談者様はなぜ一度も話したことがない先輩を好きになったのでしょうか。友達と一緒に先輩の悪口を言ってしまうくらいなのであれば、そもそも彼のことはそんなに好きじゃないのかもしれません。もしかしたらモテる先輩に憧れているだけという可能性もあるので、誰にも惑わされずに自分の本当の気持ちを整理する必要があるでしょう。

おわりに

先輩のことが好きなのであれば、友達のせいにしたりせず、相談者が自分から行動するべき!「誰に何を言われたってかまわない」くらいの気持ちでいないと、恋をゲットすることはできませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事