2017.04.08

「私のこと本当に好き?」カレに気付かれずに愛を確かめる方法

こんにちは、コラムニストの愛子です!

「カレシの態度が最近冷めたい気がする」「私のことを今もちゃんと好きでいてくれているのか確かめたい!」と悩む女性は多いようです。でもカレを試すようなことをして、もし嫌われたらと思うと、なかなか露骨に愛情チェックはできないのではないでしょうか。

そこで今回は、カレに気付かれずに愛を確かめる方法をご紹介します。

1.悩みごとを相談する

「悩みごとを相談したときの反応で、愛されているのかわかると思うよ。本当にカノジョを愛しているなら親身になってくれるはず。話を聞いてくれる人やアドバイスをくれる人とか、男性の性格によってやり方は違うと思うけど、思いやりが感じられれば愛されている証しだと思うよ」(28歳/女性/販売)

きちんと話を聞いてくれたり、真面目なアドバイスをくれたりする男性もいれば、わざとふざけたことを言って元気づけようとする男性もいるでしょう。それは男性の性格によって違うので、どんな反応が良いかは一概に言えません。しかしどんなタイプの男性でも、あなたを愛しているなら、真剣に考えてくれるはずです。適当に話を流されたり、話に取り合ってもらえなかったりするようなら、カレの気持ちは冷めてきているのかもしれません。

2.カレが忙しいときにデートに誘ってみる

「カレが忙しいとわかっているときに、あえてデートに誘ってみると、愛されているかどうかがよく分かるよ。大切なカノジョから誘われたら、その日がムリでも別の日を提案してくれるはず。断るだけで終わりっていうのが何度も続いたら、カレの気持ちは冷めていのかも」(26歳/女性/接客)

好きな人や恋人から誘われれば誰だって嬉しいし、断るのが惜しいと感じるはずです。やむを得ず断る場合も、代わりに別の日を提案する人が多いのではないでしょうか。次の休みがわからないとしても、「月末には予定がわかるから、すぐ連絡するね」「来月にはヒマになるから遊ぼう」などと、わかる範囲で予定を教えてくれるでしょう。ただ断るだけで済ませられるということは、愛が冷めてきている可能性が高いです。

3.ハグをする

「ハグしていて、温かいな~、安心するな~、心地いいな~って感じられたら、たぶん愛されているんじゃないかな。まずハグすること自体、愛が冷めていたら男性は面倒くさがると思うし。ハグしているのに、しっくりこないときや距離を感じるときは、注意したほうがいいよ」(25歳/女性/接客)

ハグしたときのしっくり感。これは愛を測るうえで、ときに言葉以上の力を発揮するもの。カレのあっさりした態度に不安を感じたり、会えない日が増えて心配になったりしていても、ハグをしたらスッとモヤモヤが消えることってありませんか?このときの安心感は信じていいと思います。またハグをすることは、愛を確かめるだけでなく育むためにも有効すよ。交際に不安を感じたら、ぜひハグをしてみましょう。

4.1~2年後の具体的な話をする

「私の住んでいるマンションが更新時期で、更新するか引っ越しするか迷っている話をしたの。そうしたらカレが、1~2年後には仕事も安定して一緒に暮らせるから、今回は引っ越さずに更新すれば?って言ってくれた。結婚とかそんな先のことは分からないけど、とりあえず2年後は私と一緒にいるつもりなんだなって思って、愛を感じた」(23歳/女性/アパレル)

「10年後も一緒にいられるかな?」とか「結婚したら何人子ども欲しい?」など、何年も先の抽象的な話はあまり当てになりません。現実的でない分、そこまで愛情を感じていなくても適当に話を合わせられるからです。しかしすぐに訪れる1~2年先の話なら別。話は具体的であるほどいいでしょう。住む場所や勤務地の話などがおすすめです。どちらか片方の事情について話したときにも、ふたりの未来を考えた返事をもらえれば、愛されている証しです。

おわりに

ふとした会話の中で確認出来ることが多かったのではないでしょうか。ふたりでいるときに、さりげなく試してみてくださいね!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事