2017.04.07

THE・なが~く愛される彼女!「みんなに紹介したい」と思われる彼女の特徴

大好きな彼氏に「周りに彼女って紹介したい!」なんて思われていたら幸せですよね。
彼氏の友達や親にも積極的に紹介されて公認の関係になる=彼にとって「長く付き合っていきたい彼女」ということ。その先の結婚にもつながってきますよね。ここでは、彼氏に「紹介したいな」と思われる彼女の特徴を聞いてみました。

■外見に気を使っている

「身だしなみがきちんとしていて、綺麗な子はやっぱり友達に紹介したくなる。きちんと化粧をしてるとか、服に毛玉がついていないとか、そういう基本的なことがしっかりしている子」(20代/IT)

なんだかんだいって、可愛らしい彼女は周りに自慢したいもの。特に、顔の造形以上に、きちんとした身だしなみで外見に気を使っている女性は、男性から大事にされます。とはいえ、ルックス・可愛さを追求するあまりにケバすぎるメイクや若作り・露出の多いファッションは避けること!重要視されているのは、「友達や親に紹介しても恥ずかしくない格好やメイク」です。これが身についている女性は、自然と「今度友達と会ってみる?」と提案されるでしょう。

■男のスペックにうるさくない

「元カノを友達に紹介したら、仕事とか収入とかに探りを入れていてドン引き。挙句の果てに”そのスペックなら友達の○○ちゃんを紹介できるよ~”って言われて冷めた。すげー恥ずかしかったし、大事な友達に申し訳なかった」(20代/広告代理店)

せっかく大事な友達を紹介したのに、彼の友達をスペックだけでどういう人間か決めつける女性は呆れられます。彼にとっても、そして彼の友達にとっても失礼な言動は避けましょう。日頃から男性をスペックでしか見ることができない女性は、大事な友達を紹介しても「ケチをつけられそう」「失礼なことを言われそう」と警戒されてしまいます。

■コミュニケーション能力が高い

「物怖じしないで初対面の人ともしゃべれる子。明るくて変に気を遣わせない子だと、友達とか親に紹介したいなぁって思う」(20代/学生)

コミュニケーション能力の高い女性は、誰に紹介しても安心です。人見知りで口下手だと初対面の人を相手に気まずい空気になりがちですし、彼や周りの人がサポートが必要になってしまいます。コミュニケーション能力に自信がない女性は、「相手の話に上手にリアクションをすること」「笑顔を忘れないこと」この2つを心がけるようにしましょう。

■適度な気遣いができるに気を使える

「もともと気を使える子だなぁとは思っていたけど、実際に地元の友達を紹介したとき、俺と友達が話しこんじゃったときも、嫌な顔をせずに質問したり、店員さんにドリンクを注文してくれて助かった。友達にも”いい子と付き合ったね”って言われた」(20代/学生)

彼の友達やご両親の前でも「やってもらって当たり前」「サービスしてもらって当たり前」という姿勢でいると引かれます。相手が恐縮しない程度に、適度に気を使える女性は大切にされます。日頃から彼の前でワガママばかり言っているのではなく、適度に気を使える女性になりましょう。

おわりに

彼氏に「紹介したいな」と思われる女性は、自分をしっかりと持ち、周りのこともよく見ている女性です。彼の大切な友達や家族を紹介してもらえる女性になるためにも、日々磨いていきましょう。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事