2017.04.04

彼からの告白がない・・・中途半端な関係を脱却するためには?

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「4年ほどまえに婚活サイトで知り合った男性との関係についてです。
映画とかのデートに最低月1で誘ってくれていたり、誕生日プレゼントをくれたりするのですが、告白されるようなことがなくて、私から言い出すべきなのかすごく悩んでいます。
彼自身の気持ちを素直に聞かないといけないのかもしれませんが、
うまく誘導する方法とかないでしょうか。
4年も関係をもっていると、単に友だち感覚で誘ってくれているのかなあとも思ってしまいます。」

友人関係が長引いていると、その先に進みたくても、どう動いていいものか悩んでしまいますよね。
流れを変えるためにしておきたい行動をご紹介していきます。

【自分からデートに誘う】

4年も付き合いがあると、なんとなく会うペースや連絡の頻度も、一定の形に落ち着いている場合もあるでしょう。
それが、マンネリ感をより生み出してしまうことになりかねません。
“いつも通り”を抜け出して、自分から流れに変化をもたらしてみましょう。
「あなたにしか相談できないことがあるんだけど、聞いてもらえないかな?」
「どうしてもあなたと一緒に行ってみたいお店を見つけたんだけど、一緒に行かない?」
など、唐突にデートや食事に誘ってみて。
“信頼しているからこそ、大事な人だからこそ、あなたに声をかけています”ということが、わかりやすく伝わるようなイメージで声をかけてみましょう。
いつもと違う空気に、彼はドキッとしてくれるかも。
頼られると、男性は嬉しく感じて自信を持ってくれます。
距離を近づけるには大事なポイントになりそうです。

【ストレートに気持ちを伝えてみましょう】

実はお互い、曖昧な関係であることに「このままでいいのかな?」という疑問を持っているのかもしれませんね。
でも、今さら気まずくなってしまうことが嫌で、明確な言葉や行動は避けてズルズルと関係を継続してしまっているように思います。
そんな流れを断ち切るには、まずは自ら素直に気持ちを表現する癖をつけてみましょう。
「いつも誘ってくれてありがとう!今日も会えてすごく嬉しいよ。」
など、些細なことでも感謝の言葉や一緒にいると幸せをあえて言葉に乗せてみること。
その後の彼の反応が、
「よかった、俺も嬉しいよ!」など、わかりやすく好意を示してくれるものであれば、好感触です。
また、照れたり恥ずかしそうにした場合も、脈アリの可能性がありそう。
はぐらかされたりした場合は、思い切って
「どういう思いで誘ってくれてるの?」と、本心を聞き出してみるのもあり。
気持ちを確認することで、進展のきっかけを探りましょう。

【きっかけは待たないことが大切です】

きっと彼も奥手で、この関係にとどまって様子を見ているのかもしれません。
男性はプライドを持っている方も多いですから、負け戦にあえて挑戦するなんていう強者はなかなか少ないものです。
彼からのきっかけを待つのではなく、上記でお伝えしたように自分の気持ちをまずはわかりやすく彼に提示すること。
そうすることでお互いの気持ちが確認でき、どんな風に進めていくべきか指針がはっきりとしてきます。
こちらから好意を示して、彼もあなたも自信を持ってコミュニケーションを取れるようにしましょう。直接「好き」と言わなくても、ちょっとした言葉や仕草、行動で気持ちを示すことはできます。
ほんの少しの“変化”を加えて、流れを変えるきっかけを作って行くことが大切ですね。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事