2017.04.03

私と好きな人の仲を妨害する女友達…。この状況、どうするべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私の好きな人と私の親友のAちゃん、Bちゃんとは同じクラスです。
年末まで私と彼はお菓子の交換をしたり、名前で呼び合ったり、良好な関係ができていました。
でも最近彼が冷たいなと思っていると、Bちゃんから『Aちゃんも彼のことが好きで、Aちゃんが色々妨害してる』ということを聞きました。
彼はAちゃんに写真を送ったりと、色々仲良くしているようです。
彼はよく女子と話していますが、私にはあまり絡んできません。Bちゃんいわく『○○君はAちゃんや他の子は女友達だと思ってるから話せているだけだよ。あなたのことは異性として意識してるから照れてるんじゃない?』と言っていますが、私はそう思えません。そして彼はいま好きな人はいないみたいです。私のことは嫌いじゃないそうなのですが、気を遣われている感じがします。私はこれからどうすればいいですか?」

なかなか複雑な関係ですね…。でも高校生のときって、このような男女トラブルに巻き込まれることも多いと思います。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

Bちゃんの話をうのみにしないで!

まずAちゃんが相談者様を妨害してくることに関しては、あまり気にする必要はありません。そもそもこれはBちゃんから聞いた話であり、本当にAちゃんが彼のことを好きなのかもよくわからないですよね。相談者様もAちゃんに何かされているとは感じていなかったようですし、ここで友情を壊すことをしても後悔するだけかも…。Bちゃんから聞いた話はウワサ話程度にとどめておきましょう。

彼を信用できるか考えてみよう

もし本当にAちゃんからの妨害で彼が相談者様に冷たくなっているのなら、それは彼自身に問題があると思います。他人の言動に流されるということは、相談者様ときちんと向き合っていない表れですからね…。仮にそんな男性と付き合ったとしても、彼を信用できずに不安になることがたくさん出てきてしまうはず。もし彼がこれ以上理由もなしにそっけない態度を取ってくるのなら、彼を好きでいること自体を考え直したほうが良いかも…。

「彼が好きなの?」と直接聞いてみよう

Aちゃんとは仲良しの友達とのことですし、ここはさりげなく「○○君(彼)のこと好きなの~?」と聞いてみてはいかがでしょうか。ただしここで「Bちゃんから聞いた」など第3者を出すのはNG!ただでさえややこしい話が、どんどんこんがらがってしまいます。あくまで「私が見ていてそう感じた」と主張するようにしましょう。もしAちゃんが「彼のことは好きじゃない」というのであれば、AちゃんのこともBちゃんの話も気にせず突き進めばいいと思います。逆にAちゃんが「彼に気がある」というのであれば、お互いに恨みっこなしで彼にアタックをしていきましょう。

おわりに

女の友情って一度ダメになると修復が難しいものですから、ここはできるだけ穏便にすませるべき。相談者様はBちゃんの話はあくまで参考程度にとどめて、自分の思うように彼にアプローチをしていきましょう。そのほうがどんな結果になろうとも、後悔は残らないのではないでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事