2017.02.20

本当にそれで幸せ…?女性が浮気した彼ともう一度やり直した理由

もし彼氏に浮気をされたとしたら、あなたはどうしますか?やり直すという人もいれば、絶対に別れる!という人もいるでしょう。
今回は「浮気した彼ともう一度やり直した理由」について、20代女性にリサーチしてみました。

1.彼のことが好きだから

「彼の浮気では何度も泣かされてきましたが、それでもやっぱり彼が1番なんです…。彼のことが大好きだから、やっぱり離れられません。」(21歳/大学生)

どんなに彼が浮気性だったとしても、好きだとなかなか離れられなかったりするものですよね。しかも彼から「ごめん!もう浮気は絶対にしないから!」なんて謝られてしまうと、情に流されてしまいがち…。でも彼は「浮気をしてもきっとまた彼女が許してくれるだろう」とツケ上がっているのかもしれません。彼の浮気があまりにも続くようなら、別れる覚悟を持つ必要があるかも。

2.仕方がないと思っているから

「持論だけど、男性の浮気ってある程度仕方がないと思う…。いまさら新しい恋を探すのも面倒くさいし、別に私が我慢すればそれで済むしね。」(26歳/経理)

たしかに「男は浮気する生き物」なんて言葉もありますし、彼の浮気にいちいち目クジラを立てていても仕方がないのかもしれません。でもよーく考えてみて。浮気をしない男性も世の中にはたくさんいます。「男の浮気は仕方がない」なんて諦めていると、だんだん心が苦しくなってきちゃうかも…。いまのうちに彼と離れて、誠実な男性を見つけるのも方法かもしれません。

3.自分が全部悪いと思ったから

「彼が浮気をしたのは、私が魅力的な女になれなかったからだと思って…。『これからはちゃんと○○君の理想になれるように頑張るから!』と言って、もう一度チャンスをもらいました。」(20歳/大学生)

ロンブー淳さんの奥さんが「(旦那さんが)浮気したら?」という質問に、「一緒に反省します」と答えていましたよね。もちろん本当に「自分にも悪いところがあったから彼が浮気しちゃったんだ…」とお互いに反省できるなら良いでしょう。でも「全部私が悪いんだ…」と彼の浮気をすべて自分で背負い込もうとしているなら、それは間違った考えかた。そもそもは浮気をした彼が悪いということを忘れずに。彼とやり直したいのであれば、きちんとふたりで話し合うようにしましょうね。

4.自分が振られるのは釈然としないから

「浮気をした彼のほうから『別れよう』と言われた。いや、何で私が振られなきゃいけないの!?意味がわからない!」(23歳/アパレル)

これは彼が好きというより、彼と浮気相手への恨みが強いパターンですね。「彼が私と別れて幸せになるのが許せない!」という気持ちが強いのでしょう。でも彼に執着しているということは、必然的に自分の心もがんじがらめになっています。そんな浮気男のことはさっさと切り捨てたほうが、幸せへの近道かもしれませんよ。

おわりに

彼もきちんと浮気を反省してくれているのなら、もう一度やり直す意味はあるかもしれません。
でもただ何となく浮気を許しているのであれば、同じような過ちを繰り返す可能性は高いかも。
その場しのぎではなく今後のことも考えた上で、彼が本当に必要なのか決断をするようにしましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事