2017.02.11

【去年モノ最旬アップデート】彼も胸キュン♪コーディガンが主役のバレンタインコーデ

去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも…!?

去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!
人気イラストレーターのmoeoohachiさんの、キュートなイラストとともにお送りします♪

第19弾!今年っぽく着こなすアイテムは…?

コーディガン!

カーディガンとコートが合体したような、ハイブリッドアウター。
薄くすぎることも厚すぎることもなく、また重すぎないのに暖かさはバッチリで、そのコーデのしやすさからも大流行しましたよね。
フード付きやロング丈など種類も豊富で、女子らしいカラーの1枚をゲットした方も多いのでは?

あれ、去年とおんなじ?なコーデ



いよい2月14日はバレンタイン♪彼が着てきて欲しいのは、「女の子の王道かわいい」を狙ったモテ服のはず…!
コーディガンの長さと、ミニスカートの丈感バランスが絶妙な去年コーデですが、メリハリのないシルエットで、今年感は少なめ…。

ここは「かわいいのはかわいいんだけど…おしゃれな彼女と歩きたい!」という彼の願いを叶えたい!
モテ服だって、トレンドによって変化しているもの。今年っぽさを取り入れた「今っぽモテコーデ」でチョコレートのようにあま~い1日を過ごしましょう♪

ユルぴたシルエットと、先取りアイテム。


■ポイント1 濃いめピンクと女の子フリル
無条件に女の子らしくなるフリルトップスは、今期大注目のアイテム。コーディガンがベージュやペールピンク・アイスグレーなどの淡い色だったら、インナーは間違いなく「濃いめピンク」をチョイスして!コーデにスパイスが加わり、おしゃれ度がアップしますよ♪

フリルのガーリーさを際立たせるパステルカラーが定番だったこれまで。でも、春の展示会ではどのブランドも濃いめピンクが主役に!まだしばらくは冬物が手放せない時期ですが、カラーでは春のトレンドを先取りしていきましょう♪

ただし黒のコーディガンに合わせると、どぎつい印象を与えてしまうので要注意ですよ。

■ポイント2 ゆるっとワイドなシルエット
「デート=モテ服=スカート」なんて固定観念を抱いていませんか?今っぽいワイドパンツは、クールになりがちなパンツスタイルでもふわっとした女の子っぽさを演出できる、モテ服の新定番!カラーはブラウンがおすすめです。黒ほど重たくなく、ベージュほどカジュアルすぎない、そんな使いやすさナンバーワンのカラーです。


…正直、「2月にミニスカートは寒いよ!」というのが本音。パンツでも、女の子らしさと防寒のどちらもゲットできるのがうれしいですよね。こんなコーデで、彼とのデートを楽しんで♪

■ポイント3 さらにスタイルアップ
淡い色のコーディガンに、ゆるっとワイドなパンツを合わせるとなると、やっぱり着ぶくれが気になるところ…。デートコーデに重要な「華奢見え&スタイルアップ」も手に入れるには、ぴったりシルエットのトップスと、「ウエストマーク」を取り入れて!こうしてアウターやパンツとのシルエットの差を付けてあげれば、ゆるシルエットがもたついて着ぶくれする心配もありません♪

また、サッシュベルトでウエストマークにチャレンジすれば、春のトレンドも簡単に取り入れることができます♪一工夫加えて、コーディガンの上からハイウエストめに巻いてもいいし、タイトスカートなどのシンプルなコーデと合わせてポイントにしたり、使い方は無限大。ぜひゲットしてくださいね!

トレンドシルエットとアイテムで♪

コーディガンを今年っぽく着こなすポイントはこの3つ!

トレンドカラーを先取りしておしゃれ感
ワイドシルエットはモテ服新定番
サッシュベルトでメリハリスタイル

去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。
次回の更新は2/25です♪突然のお知らせですが、次回が最終回となります(泣)
最後の連載、彼をキュンとさせるコーデは…?お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)

(ハウコレ編集部)

関連記事