2017.01.17

あなた~ごはんよ~!お嫁さん姿を想像させるポイント

今お付き合いしている彼に結婚したい気持ちを伝えることは、簡単ではありませんよね。迫ったところで逆効果になり、結婚を遠ざけることも。ド直球で「結婚して」とは言いづらい!というあなたのために、彼に自然と結婚を想像させるポイントをいくつかご紹介します。結婚を考えている女性は、チェックしておきましょう。

■どんなときも笑顔が素敵

楽しいときにはもちろん、仕事でうまくいかなかったり辛いことがあったりしても、最後は笑っていられる彼女を見ると、男性は自然と結婚をイメージできます。結婚生活にはどんな大変なことがあるかわかりませんから、笑顔が絶えない彼女を見れば、どんなことが起きても前向きに頑張れると感じるからです。彼女のする表情は、思った以上に彼の気持ちを左右するもの。あなたの笑顔で、彼の心をパッと明るくしましょう。

■好みが同じ

ケーキを選んだら同じものだった、もしくは観たい映画が同じだった…など、何かとふたりの好みが合うと男性はこの女性をお嫁さんにしたいなと感じます。付き合うまでなら無理をして合わせるのも良いですが、結婚後はあまり相手に合わせすぎると生活がギクシャクしてしまいます。その点、偶然選ぶものが合うような好みが似た相手なら、気を遣いすぎることなく、素の自分で付き合っていけることを実感できるでしょう。共有できるものが多いだろうと考えられるので、大きな安心感を彼に与えられます。

■子どもと楽しそうにふれあう

子どもを可愛がったり、親しくふれあったりする姿は、将来お母さんになったときのイメージを想像させるので、結婚を意識させることができます。近所の子ども、友達の子どもなど身近なところで触れ合いを持つようにしましょう。そのときの写メを「可愛いよ~」などと言いながら彼に見せたりするのもアリ!子どもが好きな気持ちや本当に可愛いなと感じることは、育児をするために必要なもの。彼女と家族になったあとの雰囲気を男性に味わってもらえる、貴重な機会といえるでしょう。

■美味しい手料理をふるまう

男性は彼女の作る料理を食べると、毎日食べられたらいいなと実感します。特に、急な彼の体調不良というピンチの場面で、あるものでササッと食べられるものを作ってくれるなどして臨機応変に動く彼女を見ると、男性はすぐにでも結婚したいと思うはず。食事は生活をしていく上では欠かせないものなので、男性の気持ちを動かす大きなきっかけになりますよ。

■男性の心を動かすきっかけに

男性が結婚を考えるきっかけは、人それぞれ違います。あなたの何気ない言動に、彼の心が動くかもしれません。あなたの想いが彼に届き、幸せな結婚が叶うといいですね。(sacchi/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事