2016.02.17PR

あなたもストックホルム症候群かも?ダメ男から向け出すための3か条

皆さんは“ストックホルム症候群”という言葉を聞いたことがありますか?
ダメ男にハマる女性の心理に対しても、最近はこの名前を使います。

あなたももしかしたら“ストックホルム症候群”かも?
ぜひ一緒にチェックして、ダメ男人生から脱却しましょう!!
1973年に、スウェーデンの首都ストックホルムで実際に起こった事件から命名されました。
銀行で強盗が人質を取って立てこもった、凶悪な事件なのですが、なんと、人質は警察ではなく、犯人をかばう行動を起こしたというのです。

さらに、犯人の解放後、なんと人質の女性と犯人が結婚までしてしまいました。
このように、人質が犯人に特別な感情や愛情を抱くことを、この事件から「ストックホルム症候群」と呼ばれるようになりました。

恐怖体験や死地を共有した者同士に愛情が芽生えることはよくあることですが、この場合、犯人が悪いことをしたという事実を忘れ、感情に共感し、愛情が芽生えていますね。
上でも説明しましたが、明らかに悪いことをしている男性に対して、特別な感情や愛情を持ってしまうことを言います。

恋愛に置き換えて例えると…
付き合っている彼から暴力(いわゆるDV)を受けている。
だけど、彼は普段はとても優しく、暴力を振るったあとも、泣いて謝ってくる。
「本当はこの人は、きっと優しい人なんだ」と、彼に対して“守ってあげなければいけない”という気持ちが芽生える。

こういった心理に陥ることが、典型的な症状と言えます。
「彼は本当はいい人だ」「彼は不器用なだけで優しい人だ」「私しか彼の良さをわかってあげられない」そんな風に考えやすい人は、ストックホルム症候群を疑うべきでしょう。
とは言っても、自分の恋愛を客観的に見つめ、改善していくのは難しいことです。
では、実際に自分の恋愛感覚を見つめ直すために、今の恋愛状況を書き出してみましょう。

1:今、付き合っている彼、もしくは今好きな人がいる場合はその彼を思い浮かべて、彼の性格や特徴を書き出してみましょう。

2:自分はきっとこんな人と一緒にいたら幸せだろうな、こんな恋愛ができたらいいな、と思える人物を想像し、書き出してみましょう。

さあ、いかがでしたか?
1で好きな人を冷静に着目することで、彼に対して今までとは見え方が変わってきます。
さらに、1と2で挙げた男性の性質の差が大きいほど、あなたはダメな男性とわかりながらも、気にかけてしまう、ダメ男好き女子かもしれません。
このように、「好き」「彼を守りたい」という気持ちだけで突っ走らず、本来自分が寄り添いたいと思える人物を客観的に見つめていくことが大切です。
相手の弱さを受け入れてあげることも確かに必要なこと。

ですが、彼を成長させるために、ダメなことはしっかり伝えてあげることも大切ですね。
それが出来ない相手であれば、今のあなたではその彼と恋愛をして行くことは難しいのかもしれません。

相手の良いところ、悪いところをそれぞれしっかり知って、しれじれに向き合う形をとって行きましょう。
心の弱さが、相手への依存や、ストックホルム症候群を生み出してしまいます。
男性を支えるのは女性の役目!
男性を良くするも悪くするも、女性の力次第とも言えます。

彼を許すだけでなく、マイナスポイントをプラスに持ち上げてあげる強さが、女性の輝きをさらに高めてくれるでしょう。

そのために、今のダメ男恋愛から遠ざかり、自分を成長させる時間も必要かもしれません。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事